学校の様子

2022年9月の記事一覧

☆★☆ 夏休み作品展 ☆★☆

9月5日~9日まで、星川ホールや視聴覚室等を利用して夏休みの作品展が開催します。今年は期間中、保護者の方に来校していただき、児童が夏休みに一生懸命制作した作品を見ていただけます。
星川ホールには工作作品や習字・図画等の作品が展示されています。また、視聴覚室には理科や社会科の自由研究等を展示してあります。作品から児童が夏休みに一生懸命制作した熱意が伝わってきますので、ぜひご覧下さい。

  

  

  

0

手洗い指導(1年)

9月2日、1年生を対象に手洗い指導を行いました。子どもたちは、手洗い実験を通して自分の手の洗い方を確かめたり、ブラックライトを当ててしっかり洗えていないところを確認したりしていました。自分の手の洗い方をふりかえり、ウイルス・ばい菌をしっかり落とせる「上手な手洗い」の実践に役立ててほしいと思います。

  

0

避難訓練(不審者対応)&緊急時児童引き渡し訓練

9月1日、学校に不審者が侵入してきたことを想定しての避難訓練を行いました。万が一の事態に備えて、児童も教職員も落ち着いて行動することができました。
また、避難訓練の後、緊急時児童引き渡し訓練が行われました。 大きな混乱もなく、とてもスムーズに訓練を行うことができました。保護者の方々のご協力、ありがとうございました。

  

  

0

とちの実の採集

小野小学校のシンボルである「とちの木」。その実が木の周りに落下し始めました。木が高い「とち」は、直接、実を採ることが難しいので、 果皮ごと落ちてきたものの中から実を採集します。黄緑色から茶色に熟し、大きさが5~6cmほどに成長すると厚い果皮が割れ、中の種子 (とちの実)が顔を出します。子どもたちは落ちている果皮を見つけては、その中の実を採集しています。
採集した実は、交流のある上野村の「とち餅の会」に渡して、有効に活用していただいています。

  

0