令和5年度 富岡市立小野小学校経営方針

                      

☆ 学校教育目標 ☆

◎ 基本目標
ふるさとに親しみ、思いやりの心をもち、かしこく判断し、たくましく生きる子どもを育てる。

                        ◎ 具体目標
           ◇ やさしい子  思いやりがあり、なかよく助け合って生活できる子ども
           ◇ かしこい子  自ら学び、考え、正しい判断や行動ができる子ども   
           ◇ たくましい子 心身共に健康でたくましく、粘り強くやりぬく子ども
       

☆☆ 学校経営方針 ☆☆

[基本方針]
 「生きる力」の育成に向けた信頼される学校づくりを目指す

 [具体的方針]
(1)「確かな学力」「豊かな人間性」「健やかな体」の育成を図るカリキュラムマネジメントの充実
(2)教職員の資質能力の向上と教職員組織の活性化
(3)教育環境の整備と安全で安心な学校生活の実現
(4)家庭・地域とともに進める教育活動の推進

         

☆☆☆ 本年度の重点 ☆☆☆

                   

(1)「確かな学力」「豊かな人間性」「健やかな体」の育成を図るカリキュラムマネジメントの充実
   ①確かな学力の育成
 ○「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくり
   ・問題解決的な学習・探究的な学習等を通して、児童が学ぶ必要感をもち、資質・能力の育成を図る。(学び方の改善)
   ・各教科等で現れてほしい児童の姿を目指し、「はばたく群馬の指導プランⅡ」を活用して、授業改善を図る。
   ○ICTの有効活用
   ・各教科等において「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を図る。
   ○Funglishの推進
   ・ALT等を日常的・積極的に活用し、楽しみながら英語を学び、外国の言語や文化に親しむとともに、自ら積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成する。

  ②豊かな人間性の育成

   ○人権教育の充実
   ・常時指導を人権教育の基盤とし、全教育活動と関連させながら、人権意識の高揚を推進する。
   ○道徳教育の充実
   ・全教育活動と関連させた道徳教育を充実させるとともに、考え、議論する道徳への授業改善を図る。
   ○生徒指導の充実
   ・特別活動と関連させた教育活動を通して自己育成能力を育成し、一人一人のよさや可能性の伸長を目指す生徒指導の充実を図る。
   ・全教育活動において、生徒指導「4つの視点」を意識しながら、児童支援を行う。
   ○ いじめ防止活動の推進
  ③健やかな体の育成

(2)教職員の資質能力の向上と教職員組織の活性化
  ①教職員の資質能力の向上
   ○服務規律の確保
   ・服務規律委員会の活性化や服務規律行動計画の定期点検を通して、服務規律確保への意識を高め、教育公務員としての使命感と責任感をもって職務を遂行する。
  ②教職員組織の活性化

(3)教育環境の整備と安全で安心な学校生活の実現

   ○特別支援教育の充実
   ○安全・安心な学校づくりへの取組

(4)家庭・地域とともに進める教育活動の推進
   ○家庭・地域・関係機関との連携・協働
   ・学校評価を活用し保護者や地域からの情報を収集することで学校課題を把握し改善を図る。
   ・学校運営協議会において学校経営の目標やビジョンを共有し、地域とともにある学校づくりを目指す。
   ・地域人材・地域教材を積極的に活用し、地域を生かした学習を行う。