お知らせ

現在、緊急の連絡はありません。

新着情報

パブリック

5月14日の土曜日、PTA奉仕作業が行われました。地域住民の新井様にご協力いただき、PTA本部役員の方が「とちの木の消毒作業」及び「校庭の樹木の消毒作業」を実施しました。たいへんお世話になりました。    
5月10日の2~3校時に5・6年生が交通少年団認証式、交通安全教室を行いました。交通少年団認証式では、代表児童に交通安全協会小野支部長様より団員証が交付されました。代表児童が、交通少年団の一員としての誇りと自覚をもって、「交通安全誓いの言葉」を述べていました。また、認証式後に行われた交通安全教室では、校庭の技能コースにおいてハンドルやブレーキ操作、悪路走行等の技能習得を図り、校外の道路走行コースにおいて左側走行、一時停止、横断方法等の技能習得を図りました。 小野駐在さん、交通指導員さんにはたいへんお世話になりました。            
5年生が総合的な学習で1年間米作りに挑戦します。5月9日に地域で農業を営む新井昭三様の指導の下、育苗箱に土と肥料を入れて、種籾をまき、その上から土をかぶせて水をかける作業を行いました。その後、新井様から発芽するまでの世話の仕方についての説明を子どもたちは真剣に聞いていました。    
4月28日、授業参観を実施しました。新型コロナウイルス感染症対策のため、2校時~4校時に地区ごとに時間を区切って参観していただく分散参観で行いました。子どもたちは家の人の前で少し緊張ながらも、真剣に学習に取り組んでいました。また、1年生にとっては初めての授業参観なので、みんな張り切って活動していました。 【1年1組】  【1年2組】  【2年】    【3年】    【4年】    【5年】    【6年】   
  本日(4月25日)から、昼休みにイングリッシュ・ルームで英語専科とALTの先生を中心に英語のゲームや読み聞かせを行う「イングリッシュ・カフェタイム」を始まりました。今日は、1年生が来て、英語のゲームを行っていました。今後、曜日ごとに学年を決めて利用していく予定です。   
4月25日の3校時に、1・2年生が生活科の学習で学校探検を行いました。2年生が1年生に学校を案内するという活動をしました。各班5~7名、全8班で行動しました。2年生が1年生に対して熱心に各教室や設備について説明していました。   
4月22日、1校時に4年生、2校時に3年生が交通安全教室を実施しました。校庭の模擬道路を使って、自転車の道路走行の基本について実技を通して学びました。子どもたちはとても真剣に取り組んでいました。交通ルールを守って、安全に自転車を利用することを期待します。 【3年】          【4年】         
4月中、生活安全推進員さんと更生保護女性会の皆様が1年生の下校を見守って下さってます。方面ごとに分かれて下校グループに付き添っていただいています。子どもたちの安全のために見守り活動を行っていただき、ありがとうございます。   
4月20日の1~2校時に1・2年の交通安全教室を実施しました。小野駐在さんと2名の交通指導員さんの指導の下、学校周辺の道路を歩きました。信号機の見方や横断歩道の渡り方、歩行の仕方などを教えていただきました。また、小雨が降ったりやんだりしていた天気だったため、傘をさしての歩き方も指導していただきました。2年生が1年生をやさしくリードながら交通ルールを守って歩くことができました。      
4月18日(月)から1年生が縦割り班清掃に加わりました。上級生が1年生に清掃のやり方を丁寧に教えていました。1年生も初めての縦割り班清掃に一生懸命取り組んでいました。