学校の様子

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

12月23日、2学期の終業式が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のためリモートで行いました。各教室で子どもたちは話をしっかりと聞いたり、問いかけに応えたりしていました。終業式の後、先日行われた「いじめ防止子ども会議」の報告を参加した6年生の代表がわかりやすくまとめて伝達しました。

  

0

赤い羽根共同募金の贈呈式

JRC活動の一環として取り組んだ、赤い羽根共同募金の贈呈式を行いました。企画委員会の子どもたちが中心となって集めた募金を地域の福祉活動に利用してもらうために、社会福祉協議会へ贈呈しました。贈呈式では、企画委員一人一人から富岡市社会福祉協議会の方に各学級で集めた募金をお渡ししました。

  

 

0

一人一研究授業(5年音楽)

12月20日の4校時に教務主任が5年生の音楽の研究授業を行いました。今回は、「いろいろな音色を感じ取ろう」という題材で研究授業を行いました。グループに分かれて、音楽の仕組みを生かして作ったリズムアンサンブルの演奏練習しました。自分たちの演奏をタブレットで録画し、改善点について話し合っていました。

    

0

校庭連絡通路修繕工事

北駐車場から校庭に抜ける通路の補修工事が行われました。今回の工事でコンクリートを打設したので、雨が降っても児童が水溜まりを気にせず通行することができるようになりました。また、併せて北駐車場整地工事も行われ、駐車場の凹凸が改善されました。

  

0

大掃除&ワックスがけ

12月16日(金)の5校時に大掃除、放課後に5・6年生が各教室のワックスがけを行いました。12日の月曜日から清掃の時間に水拭きをして床の汚れを落としました。今日は大掃除の前に教室内の机やいすなど動かせる物はすべて廊下やホールに出して、普段の掃除ではできない場所も隅々まできれいにしていました。大掃除が終わると1~4年生の子どもたちは下校しました。その後5・6年生が全員で各教室のワックスがけをしました。今回のワックスがけは6年生が5年生にワックスがけのコツを教え、5年生に作業を引き継ぐ形で行われました。5・6年生のおかげで、床がピカピカになりました。

  

  

0

いじめ防止子ども会議(6年)

12月15日、6年生が北中学校の2年生と一緒に「いじめ防止子ども会議」を行いました。北中学校に行って会議に参加しました。今回は「一人一人の違いに気づき、考え、行動する」というテーマに沿って話合いをして、一人一人の感じ方について考え、コミュニケーションをするときに意識する必要があることについて考えました。8つの班に分かれて、話合いをしました。中学生と活発に意見交換をして、いじめの撲滅に対する決意を新たにしました。

  

0

一人1研究授業(1年1組国語)

12月15日の2校時に1年1組で国語の研究授業を行いました。「たのしいな、ことばあそび③」という単元の授業で、2文字の言葉に1文字加えて言葉を変身させる学習を行いました。「まと」の上に「と」をつけて「とまと」のような、一字付けて言葉を変身させる遊びをしていました。ひらがな、カタカナ、漢字といった文字だけでなく、語彙を増やしていく学習です。

    

0

生涯学習奨励員との花植え(1年生)

12月14日、1年生が生涯学習奨励員さんと一緒にチューリップの球根とパンジー・ビオラの苗を鉢に植えました。生涯学習奨励員さんに用意していただいた球根と花の苗を説明を聞きながら、ていねいに自分の鉢に植えました。また、残った球根や苗をプール脇の花壇に植えました。

  

0

赤い羽根共同募金活動&あいさつ運動

12月14日~16日まで企画委員会の子どもたちと有志が赤い羽根共同募金に取り組んでくれています。元気な声の呼びかけにも、元気がもらえています。また、募金活動と並行してあいさつ運動にも取り組んでいて、児童玄関で登校してきた児童に対して、大きな声で「おはようございます」とあいさつをしています。

    

0

「わたしの家族」作文コンクール表彰式

12月10日(土)に生涯学習センターにて、「わたしの家族」作文コンクール表彰式が行われました。本校児童で最優秀賞を受賞した2年生と5年生、優秀賞を受賞した3年生が市長より表彰されました。おめでとうございます。

  

0