学校の様子

今日の出来事

崇台山下見〔6年)

4月23日(火)

 崇台山ウォークラリーに向けて、6年生が下見に崇台山に登りました。

コースを確認したり、ミッションを考えたりするための下見でした。今年はどんなウォークラリーになるのか、とても楽しみです。成功に向けて6年生のリーダーシップとサポートを期待しています。

 

0

国語「白いぼうし」(4年)

4月22日(月)

 4年生が国語の「白いぼうし」の学習に取り組んでいます。今日は、登場人物について話合いをしました。とても、心温まるお話なので、お子さんと一緒に読んではいかがでしょうか。また、シリーズで読んでいただき、作者の思いを感じてみるのも面白いと思います。

0

大豆ととうもろこしの種まき(3年)

4月22日(月)

 3年生が総合的な学習の時間に「大豆」と「とうもろこし」の種まきをしました。昨年と同様に地域の方にお世話になって栽培をしていきます。

大きく育っておいしく食べるのを楽しみにしながら、種をまく活動を行いました。収穫が楽しみです。

 

 

0

1年生を迎える会

4月17日(水)

 集会の時間に「1年生を迎える会」が行われました。企画委員会の児童のあいさつの中には「早く仲良くなりましょう」、1年生の言葉には「よろしくお願いします」と心通わせる関わりがありました。

 その後、縦割り班の顔合わせもあり、1年生が縦割り班の仲間入りとなりました。

0

前期委員会活動

4月15日(月)

 令和6年度前期委員会活動が始まりました。

 今年度は、企画、栽培、給食、放送、図書、保健、体育の7つの委員会で活動します。新4年生は、初めての委員会活動です。今日は、組織を作り、活動内容を確認し、当番を決めました。

 学校のため、みんなのために働くことで、役に立つ喜びを味わってほしいと思います。

0

初めての給食(1年生)

4月15日(月)

 小学校に入学して、給食がスタートしました。メニューは「カレーライス」でした。小学校での給食当番、一つ一つ仕事を確認しながら、準備ができました。6年生のお手伝いが大活躍でした。

 

0

FUNGLISH

4月12日(金)

 富岡市では英語教育の充実を推進しています。今年度も、工夫を凝らしながら、グローバル社会に向けて、子供たちが楽しくコミュニケーションを図ることができるように取り組んでいきたいと考えています。

 Funglish Roomがリニューアルされました。今年度は、金曜日が「Funglish Day」となります。

 

0