学校の様子

2022年1月の記事一覧

いじめ防止子ども会議(6年)

1月27日、6年生が北中学校の2年生と一緒に「いじめ防止子ども会議」を行いました。例年ですと、北中学校に行って会議を行いますが、今回は新型コロナウイルス感染症の感染予防のためリモートで会議を行いました。今回は「一人一人の違いに気づき、考え、行動する」というテーマに沿って話合いをして、一人一人の感じ方について考え、コミュニケーションをするときに意識する必要があることについて考えました。タブレットを使用して7つの班に分かれて、話合いをしました。画面を通してですが、中学生と活発に交流することができました。

  

  

0

避難訓練

1月27日(木)、火災想定の避難訓練を行いました。
事前に学んだ避難するときは「おさない はしらない しゃべらない もどらない」の約束を守って、子どもたちは避難していました。
避難の様子を観察していたスクールガードリーダーの方から「子どもたちは素早い避難行動ができていてすばらしかった」とお褒めの言葉をいただきました。

  

0

集団回収

1月19日、自由参観の際に家庭にある段ボールや新聞紙、雑誌などの資源ゴミを学校に持ってきていただき、本年度最後の集団回収を行いました。業者のトラックへの積み込み作業をPTAの本部役員さんに協力していただきました。集団回収にご協力いただき、ありがとうございました。

  

0

自由参観日(地区別)

1月19日は自由参観日でした。新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、地区別ごとに1時間のみの参観に限定させていただきました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

2校時~4校時の限定参観でしたが、110名の保護者の皆様にご来校いただきました。子どもたちも張り切って学習に取り組んでいました。

【1年】  【2年】

【3年】  【4年】

【5年】  【6年】

0

校内書き初め展

1月17日(月)から校内書き初め展を開催します。2学期の末から少しずつ練習に取り組んできましたが、新年になり、気持ちも新たに集中して仕上げた作品です。
1・2年生は教室前の廊下、3・4年生は2階の星川ホール、5・6年生は3階の崇台山ホールに作品を展示しています。1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。どの作品からも子どもたちの真剣な取り組みが伝わってくるようで、作品展ならではのよさを味わっていただけると思っています。展示期間は1月21日(金)までを予定しておりますので、19日の自由参観日の折などに是非ご覧ください。

【1年】 【2年】

【3年】 【4年】

【5年】 【6年】

0

なわとびタイム開始

1月13日から、2月16日に行われる「なわとび大会」に向けての団別練習が始まりました。長縄は、団ごとに練習日を設定して20分休みにトラック内で練習します。短縄は、練習台(ジャンプ台)を使って各自が休み時間や放課後練習します。なわとびの練習を通して、体力づくりとなわとび技術の向上を図っています。

   

0

書き初め大会

1月12日、書き初め大会が行われました。新年の新たな決意を込めて、全校の児童が書き初めに挑戦しました。日頃の国語(書写)の授業や冬休みの課題として練習に一生懸命取組みました。一人一人の児童がとてもよい筆使いでお手本を見ながら真剣に書きました。力強い文字で、「今年も頑張るぞ!」といった気持ちが伝わってきました。

【1年】 

【2年】 

【3年】 

【4年】 

【5年】 

【6年】 

0

3学期スタート

1月7日、今日から3学期が始まりました。子どもたちは元気に登校してきました。3学期は短く、学年のまとめの学期となります。どの学年の子どもたちにとっても次の学年への大切な期間であることを伝え、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決していけるように支援してまいります。

     

0