学校の様子

2021年10月の記事一覧

いじめ防止フォーラム

10月27日に甘楽富岡地区の「いじめ防止フォーラム」が開催されました。

「いじめ防止フォーラム」は、県内12地区に設置された地区中学校・高等学校生徒指導対策協議会が開催しているものであり、小学校、中学校、高校、特別支援学校の代表者が校種を越えて意見交換等を行うことを通して、いじめ防止に向けた児童生徒の主体的な取組をより活性化させるとともに、他者を思いやる心を育み、良好な人間関係づくりを促進することを目的としています。
今年度は、SNSによる誹謗・中傷等のいじめの増加や一人一台端末の導入を踏まえ、話合いのテーマを「これからのネット社会をよりよく生きていくために、今、私たちにできることは何か。」とし、県が作成したネットリテラシー向上動画を視聴して意見交換を行いました。新型コロナウイルス感染防止対策のため、オンラインで開催されました。
話合いで決められた地区ごとの行動目標やスローガンについては、啓発資料等にまとめられ、各地区の全ての児童生徒にフィードバックされます。
参加した本校の代表児童も高校生や中学生と意見交流をして学んだことがたくさんあり、本校のいじめ防止活動に役立てていきたいと話していました。

 

0

持久走練習開始

10月27日20分休み

 校内持久走記録会に向けて練習を開始しました。練習の初陣を切ったのは、赤団です。持久走記録会も小野小オリンピックの種目(大会)の一つなので、各団、力を合わせて取り組みます。団長を始め、高学年のリーダーシップで、練習を進めていきます。練習を積み重ね、よい記録が残せるように頑張ってほしいと思います。

0

学校評議員会

10月26日(火)今年度第2回目の学校評議員会を行いました。
評議員の皆様には、始めに全校の授業の様子をご覧いただきました。その後、今年度第1回目の学校評価に関する結果と考察について説明しました。協議の中で様々なご意見をいただきました。いただいたご意見をこれからの学校経営に生かしてまいりたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

   

0

一人1研究授業(4年算数)

10月20日の3校時に4年生の算数の研究授業を行いました。「倍とかけ算・わり算」という単元の授業で、「基準量を1とみる」という倍の見方の学習を行いました。タブレットを使って自分の考えをまとめ、その後、全体で考え方の確認や検討をして、理解を深めていました。放課後には、授業検討会を行い、成果や改善点を話し合いました。

   

0

6年修学旅行

10月19日(火)に6年生が修学旅行を実施しました。今年も昨年度と同様に、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため泊を伴う修学旅行が行うことができず、その代わりに、群馬県内の文化や産業に触れる体験をする日帰り旅行をしてきました。
「ガラス工芸」「ロックハート城でのグループ活動」「リンゴ狩り」等、いつもの教室を離れて、普段ではできない学習や体験をしてきました。一人一人が主体的に行動し、よい学びの機会となりました。
また、小学校生活6年間の集大成として修学旅行で思い出づくりもできました。

  

  

0

3・4年旅行(ガトーフェスタ・ハラダ、県立歴史博物館)

10月14日、3・4年が合同で旅行に行きました。ラスクで有名な「ガトーフェスタ・ハラダ」の工場見学と県立歴史博物館でのプログラム学習を行ってきました。工場見学では、DVDを見たり実際の製造工程の見学をしたりしてきました。県立歴史博物館のある群馬の森で昼食をとり、その後、自由行動では遊具などで友達と仲良く遊んでいました。県立歴史博物館では、「昔の道具」や「明かりとくらし」について体験学習を行いました。

   

0

1・2年旅行(桐生が岡遊園地・動物園)

10月13日、1・2年が「桐生が岡遊園地・桐生が岡動物園」に旅行に行ってきました。小雨の降る中、雨合羽を着て活動しました。2年生がリーダーとなって班活動を行い、1年生と仲良く遊具に乗ったり、動物の見学をしたりしていました。

   

0

一人1研究授業(6年理科)

10月12日の4校時に6年生の理科の研究授業を行いました。「水溶液の性質」という単元の授業で、一人一人が考えた実験方法をもとに話し合い、実験の見通しを明らかにする学習を行っていました。班で個々の考えた実験方法を出し合い、班としての予想と調べる方法を決定していました。放課後、授業検討会を行い、成果や改善点を話し合いました。

  

 

0

5年 妙義青少年自然の家体験学習

10月11日(月)に5年生が妙義青少年自然の家に行き、体験学習を行いました。入所のつどいの後、クラフトづくりを行いました。その後、バスでさくらの里まで移動して、そこから「見晴台コース」の登山を体験してきました。
活動を通して、協力し合い助け合うことができたり、友達のよい面を新たに発見したりすることができました。

  

0

5年 総合「稲刈り」

 秋晴れの空の下、10月8日、5年生が稲刈りを体験しました。豊かに実った稲穂を手作業で刈りました。豊かな実りには、自然をはじめ、たくさんのものが結び付いていることを感じ、感謝の心を学びました。

 

0