学校の様子

2022年10月の記事一覧

市教育研究所 研究授業(4年社会)

10月26日の6校時に、市教育研究所の研究授業を4年生の社会で行い市内の学校の先生にリモートで参観していただきました。

「群馬県の年中行事や文化財」という単元の授業で、富岡製糸場を守るための取組と人々のも外を関連付けて考える学習を行いました。子どもたちはタブレットを使って情報を整理してから自分の考えをまとめ、その後、グループで検討をして、理解を深めていました。放課後には、授業研究会をリモートで行い、成果や改善点を話し合いました。

    

0

学校評議員会

10月26日(水)今年度第2回目の学校評議員会を行いました。
評議員の皆様に施設や授業の様子をご覧いただいた後、第1回目の学校評価に関する結果と考察について説明しご意見を伺ったりしました。いただいたご意見をこれからの学校経営に生かしてまいりたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

  

0

4年社会科(ゲストティーチャー:市役所富岡製糸場課より)

10月24日、4年生が社会科の授業で市役所の富岡製糸場課の職員をゲストティーチャーとして招いて、文化財(富岡製糸場)の保護や保存について学びました。

      

0

時間走練習開始

20分休みに校内時間走記録会に向けて練習を開始しました。練習は密を避けるために赤団、白団、青団の団ごとに日を決めて行います。時間走記録会も小野小オリンピック大会の種目の一つなので、各団、力を合わせて取り組みます。団長を始め、高学年のリーダーシップで、練習を進めていきます。練習を積み重ね、よい記録が残せるように頑張ってほしいと思います。

  

0

修学旅行(6年)2日目

6年生の修学旅行2日目が始まりました。

起床後、鬼怒盾岩大吊橋まで散歩しました。

 今日の那須ハイランドパークの活動に備えて、朝食をしっかりと食べました。

那須ハイランドパークで10時30分から班別活動を始めました。

0

修学旅行(6年) 1日目

10月18日、6年生の修学旅行が始まりました。今日は、『足尾銅山』『華厳の滝』『日光の社寺巡り』を行いました。

『足尾銅山』では、トロッコ列車に乗って坑道に入り、その後、坑道探検をしました。

 『華厳の滝』では、その迫力に圧倒されていました。

 『日光の社寺巡り』では、途中から雨が降ってきましたが、予定したコースを班別でまわることができました。

1日目の日程を終え、無事にホテルに到着しました。

 

0

一人1研究授業(5年保健)

10月17日の2校時に5年生の保健の研究授業を行いました。「心の健康」という単元の授業で、「不安や悩みへの対処について考える」という学習を行いました。日常生活での不安や悩みへの対処の仕方について、友達の考えと交流しながら話し合い、不安や悩みに直面したとき、自分に合った方法で対処をしていくことを学んでいました。

  

 

0

3・4年旅行(県生涯学習センター、群馬県庁、前橋こども公園)

10月14日(金)、3・4年が合同で旅行に行きました。前橋市にある「群馬県生涯学習センター」の少年科学館で体験学習やプラネタリウム鑑賞をしたり、「群馬県庁」の見学をしたりしてきました。また、「前橋こども公園」では遊具などで友達と仲良く遊んできました。

    

    

0

5年 総合「稲刈り」

10月13日の5・6校時、5年生が稲刈りを体験しました。豊かに実った稲穂を手作業で刈りました。豊かな実りには、自然をはじめ、たくさんのものが結び付いていることを感じ、感謝の心を学びました。

  

0