学校の様子

2023年2月の記事一覧

給食時間の食育指導(6年)

2月24日、給食の時間に6年生の食育指導を行いました。給食センターの栄養士さんが「中学生になると給食の量が増えるのはどうしてか」というテーマで、資料を提示しながらお話をして下さいました。また、6年生からもいろいろ質問をして、答えていただきました。

  

0

なわとび大会・小野小オリンピック表彰式

2月22日、昼休み前に先日実施した「なわとび大会」と運動会、時間走記録会、なわとび大会で競った「小野小オリンピック」の表彰式を行いました。体育館に全校児童が集まり、6年生の体育委員が司会を務めました。表彰では、トロフィーや優勝旗を団長に渡しました。最後に各団の団長から挨拶がありました。

また、表彰式に先立って、「人権の花運動」で学校がいただいた感謝状を代表児童に渡しました。

  

  

0

なわとび大会

2月16日の3校時、小野小オリンピックの最終種目である「なわとび大会」を実施しました。縦割り班での団対抗戦を行い、跳んだ回数を団別に合計して優勝を競い合いました。「なわとび大会」の優勝は白団(398回)、準優勝は赤団(334回)、3位は青団(293回)でした。
この結果、縦割り班対抗で競っていた「小野小オリンピック」(「運動会」「時間走記録会」「なわとび大会」の合計点)の順位が下記のように決定しました。
 1位 赤団(828点) 2位 白団(810点) 3位 青団(740点)

【白団】  

【赤団】  

【青団】  

0

クラブ見学(3年)

2月8日の6校時、来年から始まるクラブ活動に向けて3年生がクラブ見学をしました。それぞれのクラブがどのような活動をしているのかを見て、自分が入るクラブを決める参考にします。4年生から6年生までが楽しそうに活動している様子を見て、「早くクラブ活動やりたいな!」と今から楽しみにしながら見学をしていました。

  

 

0

6年生「浮世絵多色刷体験」出張授業

2月8日、県立歴史博物館より二人の講師の方をお招きし、6年生が浮世絵の多色刷りを体験しました。江戸時代の文化として浮世絵の歴史と技法を学び、多色刷りの技法でミニ浮世絵を刷る作業を体験しました。一枚の紙に絵と色が重なっていく過程はとても興味深く美しかったです。よい作品と思い出ができました。県立歴史博物館の方々ありがとうございました。

    

    

0

給食時間の食育指導(1年)

2月2日、給食の時間に1年生の食育指導を行いました。給食センターの栄養教諭と栄養士の先生が「カルシウムくらべ」というテーマについて、人形や絵カードなどを使って説明して下さいました。

    

0

新入児一日入学

2月1日(水)、新入児一日入学が行われました。1年教室で来年度の新入児の体験入学、視聴覚室で保護者説明会を行いました。保護者説明会では、入学するまでの準備や心得、保健関係等について担当職員から説明を行いました。新入児が学校生活を楽しく安心して送れるよう全職員で応援していきます。4月7日の入学を心待ちにしております。

   

0