学校の様子

2023年1月の記事一覧

避難訓練

1月26日(木)、火災想定の避難訓練を行いました。今回は、防火シャッターが降りているときの避難を実施しました。事前に学んだ避難するときは、「おさない はしらない しゃべらない もどらない」の約束を守って子どもたちは避難していました。
今回の避難訓練には富岡消防署の署員の方やスクールガードリーダーの方に避難の様子を見てもらい、講評していただきました。また、消防署の方に消火器の使い方について説明していただき、教員が消火器を使っての訓練を行いました。

      

0

第3回学校評議員会

1月20日(金)に今年度3回目となる学校評議員会を開催しました。各学級の授業を参観した後、学校評価の集計を基にこの1年間の小野小学校の教育活動について評価・助言をしていただきました。今回出された意見を基に、今後さらに教育活動を充実させていきたいと考えています。評議員の皆様には、お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。また、一年間、たいへんお世話になりました。

  

0

自由参観日

1月18日(水)は自由参観日でした。新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、各家庭2名以内、滞在時間90分までの参観とさせていただきました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。
この日の自由参観に併せて校内書き初め展の参観もしていただきました。子どもたちは張り切って学習に取り組んでいました。

【1年1組】 【1年2組】

【2年】 【3年】

【4年】 【5年】

【6年】 【書き初め展】

0

なわとびタイム

2月16日に行われる「なわとび大会」に向けての団別練習が、1月13日から始まりました。長なわは、団ごとに練習日を設定して20分休みにトラック内で練習します。短なわは、練習台(ジャンプ台)を使って各自が休み時間や放課後練習します。なわとびの練習を通して、体力づくりとなわとび技術の向上を図っています。

    

0

書き初め大会

1月11日(水)に、毎年3学期の始めに行っている「書き初め」を実施しました。新年の新たな決意を込めて、全校の児童が書き初めに挑戦しました。日頃の国語の授業や冬休みの課題として練習に一生懸命取り組みました。一人一人の児童がとてもよい筆使いでお手本を見ながら真剣に書きました。力強い文字で、「今年も頑張るぞ!」といった気持ちが伝わってきました。

  

0