学校の様子

2022年11月の記事一覧

人権に関する本の読み聞かせ

11月29日の清掃の時間に、「思いやり旬間」の活動の一環として人権に関する本の読み聞かせを行いました。各教室で担任外の職員が「人権・思いやり・友情・信頼」のテーマにかかわる本の読み聞かせをしました。

  

0

一人1研究授業(とちの木学級)

11月28日の5校時にとちの木学級で研究授業を行いました。道徳の「おかあさんとのやくそく」という題材をもとにして善悪の判断について考える授業でした。児童は真剣に考え、発表を積極的に行っていました。

    

0

一人1研究授業(なかよし学級)

11月25日の5校時になかよし学級で研究授業を行いました。生活単元の「お店屋さんごっこをしよう」という単元の授業で、「工夫を生かして お店屋さんをひらこう」というねらいのもとに学習を行いました。タブレットを効果的に活用しながら学習を進めていました。

    

0

校内時間走記録会

11月22日、校内時間走記録会を行いました。1校時に5・6年生、2校時に3・4年生、3校時に1・2年生が自己の記録に挑戦しました。今年度から持久走を「決められた時間内にどれだけ走ることができるか」という考え方に立って時間走記録会に変更しました。また、小野小オリンピックに関係する得点も獲得できるので、子どもたちは自己の記録の更新を目指して真剣に最後まで粘り強く走りました。

【1・2年生】

  

【3・4年生】

  

【5・6年生】

  

0

人権朝礼

11月21日から「思いやり旬間」が始まりました。まず最初に、人権朝礼を行いました。今年は富岡協議会の人権擁護委員の8名の方々にご来校いただき、体育館で1~3年生と4~6年生を対象とした「人権紙芝居」をしていただきました。1~3年生は「ずっとともだちでいたいから」、4~6年生は「白い魚とサメの子」というタイトルのお話をしていただきました。子どもたちも話を聞きながら、いじめや人権について真剣に考えていました。

  

0

授業参観

11月17日、授業参観を行いました。今回も新型コロナウイルス感染症対策のため分散参観の形で2校時~4校時に参観していただきました。子どもたちは家の人の前で少し緊張ながらも、真剣に学習に取り組んでいました。

【1年1組】 【1年2組】

【2年】 【3年】

【4年】 【5年】

【6年】

0

社会科見学(5年)

11月15日、5年生が自動車工場(SUBARU)に社会科見学に行ってきました。自動車が完成するまでの工程を自分の目で見て学習したことを確認していました。また。工場で働く人やロボット、機械の動きを見ていろいろな発見をしました。
工場見学の後、「ぐんまこどもの国」に行って、昼食を食べてからグループ活動をしました。

  

  

0

焼きいも集会

11月11日(金)に、秋晴れの中「地域の人に感謝し みんなで協力して 特別おいしい焼き芋をつくろう!」のスローガンのもと「焼きいも集会」を行いました。焼きいも集会は、40年以上続く本校の伝統行事です。北中学校1年生のみなさんにも来校してもらい、たき火のお手伝いをお願いしました。また、火災に備えて、消防団の皆様にもご協力いただきました。
児童は、たてわり班で活動しましたが、どの班も協力し、上級生が下級生に優しい言葉がけをし、みんなで仲良く焼きいもを焼くことができました。

  

  

0

桑ぜ運び

11月10日、5年生と6年生が焼き芋集会の準備として、近所の養蚕農家の新井様から提供していただいた「桑ぜ」を校庭に運ぶ作業を行いました。5校時に5年生が畑に広げて乾燥してあった桑ぜをまとめて運び、6校時に6年生が残りの桑ぜを全て校庭に運びました。縦割り班で行う明日の焼き芋集会が楽しみです。

  

  

0

焼きいも集会 班別会議

11月10日の1校時、全校児童が参加して焼きいも集会の班別会議を行いました。全体集会では、企画委員よりスローガン(「地域の人に感謝し みんなで協力して 特別おいしい焼き芋をつくろう!」)が発表されました。その後、班別に分かれて焼きいも集会の流れや担当の仕事や持ち物を確認し、班の目標・めあてを決めました。明日の焼きいも集会でおいしい焼き芋を作れることを願っています。

  

0

一人1研究授業(1年2組算数)

11月9日の3校時に1年2組で算数の研究授業を行いました。「かさくらべ」という単元の授業で、「かさの比べ方」の学習を行いました。グループで比べ方を考え、実際にかさ比べをして、その後、全体で比べ方の確認や検討をして、理解を深めていました。

   

  

0

焼きいも集会 係別打合せ

11月8日の6校時に5・6年生が11日に行われる焼きいも集会の係別打合せをしました。全体指導の後、係(実行委員、火燃し係、いも係、遊び係)ごとに分かれて打合せと準備を行いました。

  

  

  

  

0

栽培委員会と青少推による花の苗植え

11月2日、委員会の時間に栽培委員会の児童が小野地区の青少年健全育成推進委員会の事業の一環として委員の方3名と校門前の花壇と石垣の下の花壇に花の苗植えを行いました。今回はバンジーとビオラの苗を植えました。これからもまた水やりなど、しっかりと世話をしていきたいと思います。

  

0