学校の様子

2022年7月の記事一覧

体育実技講習会

7月29日、甘楽富岡地区小学校体育実技講習会が開催されました。体育実技講習会は、体育指導について、実技を通して研修し、指導力の向上を図る目的で行われています。今回は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、リモートで実施されました。講習内容は、中・高学年の「体つくり運動」でした。本校の6名の先生が参加し、ボール、フープや短縄、長縄等を使って体ほぐしの運動、多様な動きをつくる運動、体の動きを高める運動の実技研修を行いました。

  

  

0

1学期終了

4月7日から始まった1学期も本日7月20日で終了となりました。コロナ禍の中、児童154名全員が安全に1学期を過ごすことができました。
本日は、リモートで終業式、交通講話を行った後、子どもたちは担任から通知表を受け取りました。その後、一斉下校で通学班ごとに下校しました。明日から8月28日まで、子どもたちが待ちに待った夏休みに入ります。

    

0

大掃除&ワックスがけ

7月15日(金)の5校時に大掃除、放課後に6年生が各教室のワックスがけを行いました。今週の月曜日から水拭きをして床の汚れを落としました。今日は大掃除の前に教室内の机やいすなど動かせる物はすべて廊下に出して、普段の掃除ではできない場所も隅々まできれいにしていました。大掃除の後、6年生が全員で各教室、特別教室のワックスがけをしました。
床がピカピカになりました。学校がきれいになり、とても気持ちがいいです。6年生のみなさん、ありがとうございました。

  

  

  

0

第1回学校保健委員会


7月14日(木)に今年度1回目となる学校保健委員会を開催しました。4~6年生児童、PTAの本部役員・児童厚生委員の皆様が参加して行われました。今回は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、4~6年生の児童は密を避け、オンラインで各教室から参加しました。

保健委員会の児童が視聴覚室からテーマ「コロナ禍の今、生活習慣を見直そう~運動編~」について、アンケートの結果や寸劇を発表しました。その後、参加者は「生活習慣を見直し、健康な生活を送るにはどうすればいいだろう?」ということについて話し合いを行いました。
最後に、校医の先生方から指導・助言をいただき、子どもの成長にとって、運動が大事であることを改めて確認することができました。

  

  

  

0

万引き防止教室(4年)

7月12日の第3校時、4年生が万引き防止教室を実施しました。富岡警察署からスクールサポーターを招いて、ロールプレイを交えて万引き防止講話を行っていただきました。
万引きをするといったいどんなことが起きるのか、子どもたちなりにしっかりと考えることができました。

    

    

0

交通少年団街頭活動

7月12日(火)、5,6年生の交通少年団員による街頭活動が行われました。交通指導員さんと交通安全協会の方の協力を得て、登校する児童に「夏の県民交通安全運動」のビラを手渡したり、大きな声で挨拶と交通安全に対する呼びかけを行ったりしていました。

  

  

0

下校指導(スクールガードリーダー)

本日の一斉下校では、富岡市のスクールガードリーダーの方より、交通安全の指導をいただきました。横断歩道を渡るときの手の挙げ方や前を見てしっかりと歩くことの大事さ等について話していただきました。「自分の身は、自分で守る」ことができるように、日頃から安全への意識を高めいきたいと思います。本日は、蕨方面の子どもたちと一緒に歩いて指導していただきました。

0

情報モラル教室(6年)

7月5日、富岡警察署生活安全課から講師の先生をお招きし、6年生が情報モラル教室を行いました。インターネットの安全利用やサイバー犯罪に巻き込まれないための注意点に関する講習で、小学生にも分かる資料を使ってお話をしてくださり、子どもたちは、自分の身近なこととして、インターネットに潜む危険性について考えることができました。実際にあった事例のお話もあり、自分だったらどうするかを考える機会になったことと思います。

    

0