学校の様子

2021年9月の記事一覧

5年 総合「田んぼの水抜き」

9月28日、5年生が総合的な学習の時間に田んぼの水を抜く「落水」作業を体験しました。水を落として稲や土を乾かし、稲刈りに備える作業です。地域の農家の新井様に指導していただきながら、まず、水を抜く水路を作るために田んぼの周りの稲を刈り取りました。その後、水抜き用の水路を作りました。
農家の人が、田んぼごと、年ごとに最適な稲刈りの日を判断し、そこから逆算して落水を行っていることを学びました。

  

  

  

0

運動会全体練習②

9月28日、運動会の2回目の全体練習を行いました。今回は、団席から開会式の並びの移動の仕方や閉会式練習を行いました。前回よりも素早くきれいに並ぶことができるようになりました。10月1日の運動会では練習の成果を十分に発揮することを期待しています。

  

  

0

一人一研究授業(5年音楽)

本校では毎年度一人一研究授業を行い、日々研修に取り組んでいます。一人一研究授業とは、教員が年に一回以上研究授業をすることです。
9月24日の6校時に教務主任が5年生の音楽の研究授業を行いました。今回は、「いろいろな音色を感じ取ろう」という題材で研究授業を行いました。「リボンのおどり」という曲を各楽器ごとに分かれて個人、グループで各パートの旋律やリズムの特徴をとらえて練習した後、成果を全体の前で発表しました。

放課後、授業検討会を行い、成果や改善点を話し合いました。これから、3月まで「主体的・対話的で深い学び」を実現するためのこのような授業研究をくりかえし続けていきます。

  

  

 

0

交通少年団街頭活動

9月21日の7時30分より5,6年生の交通少年団員による街頭活動が行われました。交通指導員さんと交通安全協会の方の協力を得て、校門の所で登校する児童に「秋の全国交通安全運動」の啓発活動を行いました。緊急事態宣言下での活動のため、声は出さずに「交通ルールを守りましょう」「右左をよくみてわたりましょう」「とび出しにきをつけましょう」「安全をたしかめてわたりましょう」等というプラカードを持って交通安全の呼びかけを行いました。

  

0

運動会係別打合せ①

9月17日(金)の6校時に、運動会に向けて5・6年生がそれぞれの係ごとで打合せをしました。当日に必要な物の確認、動き方や方法、放送の担当決め、スローガンの作成、応援用具の制作などを行いました。今年も、学校のリーダーとして、6年生と5年生が運動会に向けて、自分たちの役割を果たそうと頑張ってくれていて、6年生を中心に小野小をリードする姿が頼もしく感じられます。

【採点係】 

【用具係】 

【放送係】【出発・審判係】

【団長・副団長】 

0

運動会全体練習①

9月17日(金)、本日からいよいよ運動会の全体練習が始まりました。第1回目の全体練習では、整列の場所の確認やラジオ体操の練習したあと、開会式の練習を行いました。
体育主任の先生の指導の下、子どもたちは立派な態度で練習に臨んでいました。選手宣誓の練習の場面では、各団の団長が大きな声で堂々と言葉を述べ、練習の雰囲気が更に引き締まりました。
10月1日の運動会まで2週間。心に残る運動会となるよう、みんなの心を一つに頑張りたいと思います。

  

0

養蚕説明会(4年)

4年生は、総合的な学習の時間に、養蚕について調べたり体験したりする学習を行っています。今日は、繭と生糸のふれあい体験事業の一環で講師の方をお招きして、養蚕について学びました。子どもたちは積極的に講師の先生の質問に回答したり、疑問に思ったことを質問したりしていました。

  

0

情報モラル講習会(6年)

9月8日、富岡警察署生活安全課から講師の先生をお招きし、情報モラル講習会を6年生が行いました。「サイバー犯罪に巻き込まれないために」という題目で講義を行っていただきました。インターネットの安全利用やサイバー犯罪に巻き込まれないための注意点に関する講習で、発達段階に合わせた資料を使ってお話をしてくださり、子どもたちは、自分の身近なこととして、インターネットに潜む危険性について考えることができました。実際にあった事例のお話もあり、自分だったらどうするかを考える機会になったことと思います。今後も引き続き、情報の扱いに関する指導を行ったり、子どもたちに考えさせる機会を設けたりしたいと考えています。

  

0

夏休み作品展

9月6日~10日まで、星川ホールや視聴覚室等を利用して夏休みの作品展が開催されています。今年度は緊急事態宣言が発令中のため、保護者の方の観覧は中止とさせていただきました。ご理解とご協力に感謝いたします。
星川ホールには工作作品や習字・図画等の作品が展示されています。また、視聴覚室には理科の自由研究等が展示されています。作品から児童が夏休みに一生懸命制作した熱意が伝わってきます。

【1年】

  

【2年】

  

【3年】

  

【4年】

  

【5年】

  

【6年】

  

0

結団式

9月6日、結団式を行いました。新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、リモートで開催しました。今年のスローガン「五輪の感動をこえろ! みせろ 自分たちの大冒険」の発表の後、各団の役員が会議室からあいさつと抱負を述べました。団長さんを中心にしっかりと練習を積んで、みんなですばらしい運動会にしましょう。

  

0

安全講話(スクールガードリーダー)

9月1日、児童引き渡し訓練の予定でしたが、緊急事態宣言が発令中のためスクールガードリーダーの富田様による安全講話をオンライン放送で実施しました。不審者への備えと対応についてや防災の日にちなんで大雨や地震などの自然災害への備えについて具体例を交えて話していただきました。子どもたちは教室で話を真剣に聞いていました。防災に関する知識や経験は、生死を分ける大事なものです。子どもたちが、防災について学び、「自分の身は自分で守る」行動が取れるよう防災教育をこれからも継続して行っていきたいと思います。

  

0