学校の様子

今日の出来事

自由参観日(地区別)

1月19日は自由参観日でした。新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、地区別ごとに1時間のみの参観に限定させていただきました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

2校時~4校時の限定参観でしたが、110名の保護者の皆様にご来校いただきました。子どもたちも張り切って学習に取り組んでいました。

【1年】  【2年】

【3年】  【4年】

【5年】  【6年】

0

校内書き初め展

1月17日(月)から校内書き初め展を開催します。2学期の末から少しずつ練習に取り組んできましたが、新年になり、気持ちも新たに集中して仕上げた作品です。
1・2年生は教室前の廊下、3・4年生は2階の星川ホール、5・6年生は3階の崇台山ホールに作品を展示しています。1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。どの作品からも子どもたちの真剣な取り組みが伝わってくるようで、作品展ならではのよさを味わっていただけると思っています。展示期間は1月21日(金)までを予定しておりますので、19日の自由参観日の折などに是非ご覧ください。

【1年】 【2年】

【3年】 【4年】

【5年】 【6年】

0

なわとびタイム開始

1月13日から、2月16日に行われる「なわとび大会」に向けての団別練習が始まりました。長縄は、団ごとに練習日を設定して20分休みにトラック内で練習します。短縄は、練習台(ジャンプ台)を使って各自が休み時間や放課後練習します。なわとびの練習を通して、体力づくりとなわとび技術の向上を図っています。

   

0

書き初め大会

1月12日、書き初め大会が行われました。新年の新たな決意を込めて、全校の児童が書き初めに挑戦しました。日頃の国語(書写)の授業や冬休みの課題として練習に一生懸命取組みました。一人一人の児童がとてもよい筆使いでお手本を見ながら真剣に書きました。力強い文字で、「今年も頑張るぞ!」といった気持ちが伝わってきました。

【1年】 

【2年】 

【3年】 

【4年】 

【5年】 

【6年】 

0

3学期スタート

1月7日、今日から3学期が始まりました。子どもたちは元気に登校してきました。3学期は短く、学年のまとめの学期となります。どの学年の子どもたちにとっても次の学年への大切な期間であることを伝え、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決していけるように支援してまいります。

     

0

大掃除&ワックスがけ

12月17日(金)の5校時に大掃除、放課後に5・6年生が各教室のワックスがけを行いました。13日の月曜日から清掃の時間に水拭きをして床の汚れを落としました。今日は大掃除の前に教室内の机やいすなど動かせる物はすべて廊下やホールに出して、普段の掃除ではできない場所も隅々まできれいにしていました。大掃除が終わると1~4年生の子どもたちは下校しました。その後5・6年生が全員で各教室のワックスがけをしました。今回のワックスがけは6年生が5年生にワックスがけのコツを教え、5年生に作業を引き継ぐ形で行われました。5・6年生のおかげで、床がピカピカになりました。

  

  

0

栄養教諭による食育指導(4年)

12月16日の6校時、4年生が給食センターから栄養教諭の先生に来ていただき食育の学習を行いました。児童は「どうしていろいろなものを食べるのかな」というテーマについて考え、健康な体をつくるために好き嫌いなく食べることや栄養バランスをよくすることが必要であることを学びました。

  

0

一人1研究授業(6年外国語)

12月15日の4校時に6年生の外国語の研究授業を行いました。専科教員とALTによる「Let's think about our food」という単元の授業で、日本の料理を他校のALTに紹介するためのプレゼンテーションについての学習を行いました。子どもたちはペアになってタブレットを使ったプレゼンテーションの練習に取り組み、主体的・協働的な学びを行っていました。

  

0

喫煙防止教室(6年)

12月14日、6年生対象に喫煙防止教室を行いました。保健所から講師の先生をお迎えし、DVDを視聴したり、講話を聞いたりして、「たばこの害について」「健康な生活をするために」の内容を学習しました。

  

0