学校の様子

今日の出来事

児童用図書贈呈式(社会福祉協議会小野支部より)


3月8日、社会福祉協議会小野支部から、児童の教育活動に役立ててくださいと、児童用図書の寄贈がありました。「たまごにいちゃんシリーズ20巻」や「追跡!ごみのゆくえ6巻」など44冊の本をいただきました。子どもたちの図書離れが深刻化している昨今ですが、子どもたちが読書に親しむとともに学習意欲の向上を図っていきたいと思います。寄贈された本は、図書室に置きます。子どもたちにどんどん読んでほしいです。社会福祉協議会小野支部の皆様、ありがとうございました。

 

0

未来のわたし(6年生)

3階の崇台山ホールに6年生が図工の授業で制作した粘土作品が展示してあります。「未来のわたし」というテーマの作品です。警官、英語教師、漁師、画家、バレーボール選手等、一人一人が今抱いている夢が表現されています。夢をかなえられるよう努力を積み重ねていってほしいと思います。

 

0

職員読み聞かせ

3月7日、通学班会議の後に学校職員による読み聞かせを行いました。今回は担任外の教員の他に校務員さんや図書室事務員さんが各学年に応じた本を選び、読み聞かせをしました。子どもたちは熱心に読み聞かせを聞いていました。

【1年】  【2年】

【3年】  【4年】

【5年】  【6年】

0

通学班会議

3月7日、通学班会議を行いました。各通学班ごとに、今年度の通学班の反省について話し合ったり、来年度の通学班についてメンバーや集合場所・時間等の確認をしたりしました。その後、新班長が班をリードして6年生へ感謝の言葉を述べました。明日から、新班長に交代します。

   

0

一人1研究授業(1年学級活動)

2月17日の2校時に1年生の学級活動の研究授業を行いました。「なんでもたべよう」という題材の授業で、「好き嫌いをしないでバランスよく食べる」ことについての学習でした。担任と養護教諭のティームティーチングで授業を行いました。子どもたちは養護教諭の話をしっかりと聞いたり、グループで「食べ物カード」を使った活動を行ったりして、食べ物の働きやバランスよく食べることの大切さを学んでいました。

   

   

0

雪遊び

2月10日、朝から雪が降り、一面雪景色になりました。この雪景色の中、子どもたちが降り積もった雪で元気いっぱい雪遊びを行いました。子どもたちは大喜びで、校庭に出て雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして遊んでいました。

   

0

新入児保護者説明会

2月2日(水)、視聴覚室で来年度の新入児の保護者説明会を行いました。今年はコロナウイルス対策のため、新入児の体験活動等をなくし、保護者対象の説明会のみ実施しました。入学するまでの準備や心得、保健関係、給食関係等について担当職員から説明を行いました。新入児が学校生活を楽しく安心して送れるよう全職員で応援していきます。4月7日の入学を心待ちにしております。

  

 

0

いじめ防止子ども会議(6年)

1月27日、6年生が北中学校の2年生と一緒に「いじめ防止子ども会議」を行いました。例年ですと、北中学校に行って会議を行いますが、今回は新型コロナウイルス感染症の感染予防のためリモートで会議を行いました。今回は「一人一人の違いに気づき、考え、行動する」というテーマに沿って話合いをして、一人一人の感じ方について考え、コミュニケーションをするときに意識する必要があることについて考えました。タブレットを使用して7つの班に分かれて、話合いをしました。画面を通してですが、中学生と活発に交流することができました。

  

  

0

避難訓練

1月27日(木)、火災想定の避難訓練を行いました。
事前に学んだ避難するときは「おさない はしらない しゃべらない もどらない」の約束を守って、子どもたちは避難していました。
避難の様子を観察していたスクールガードリーダーの方から「子どもたちは素早い避難行動ができていてすばらしかった」とお褒めの言葉をいただきました。

  

0

集団回収

1月19日、自由参観の際に家庭にある段ボールや新聞紙、雑誌などの資源ゴミを学校に持ってきていただき、本年度最後の集団回収を行いました。業者のトラックへの積み込み作業をPTAの本部役員さんに協力していただきました。集団回収にご協力いただき、ありがとうございました。

  

0