学校の様子

今日の出来事

1年生 給食開始

4月13日、本日から1年生の給食が始まりました。今日は入学してから初めての給食なので、6年生が付き添ってやさしく丁寧に運び方や盛り付け方を教えていました。当番以外の1年生もよい姿勢で準備ができるまで待っていました。黙食もしっかりとでき、おいしそうに給食を食べていました。

   

   

0

休み時間の様子

春の暖かさに誘われて、休み時間にたくさんの子どもたちが校庭で元気に遊んでいます。鬼ごっこやドッジボール、ブランコやすべり台・鉄棒などの器具を使っての遊び等、みんなで楽しく仲良く遊んでいました。また、高学年の児童が1年生と一緒に遊んでいる様子も見られました。

  

  

0

新任式・始業式

4月7日、令和4年度の新任式と始業式を校庭で行いました。新任式では、今年度異動してきた7名の先生方の紹介や挨拶がありました。また、始業式では校長先生の話や担任発表等が行われました。子どもたちの表情を見ていると、新しい目標に向かってがんばろうという気持ちが伝わってきました。子どもたち一人一人が輝き、笑顔で楽しい学校生活が送れるよう、新しい学年でいろいろなことに挑戦する1年となることを期待します。

  

0

修了式

3月25日、体育館で修了式を行いました。各学年の代表が修了証を受け取りました。子どもたちは、この一年間よく頑張り次の学年に進むのにふさわしく立派に成長してきました。一つずつ学年が上がった4月からの活躍を楽しみにしています。

   

0

卒業式

3月24日(木)、小野小学校の体育館において、令和3年度卒業式を挙行いたしました。コロナ禍のため、富岡市教育委員会様・PTA会長様の2名の御来賓と各児童に対して2名の保護者の方をお迎えし、30名の卒業生が小野小学校から巣立っていきました。
6年間、一生懸命に学業や運動に取り組み、最上級生としてよく下級生の面倒を見てくれました。小野小学校で培った力を中学校でも思い切って発揮し、活躍すること期待しています。

0

表彰集会(なわとび大会&小野小オリンピック)

3月22日になわとび大会と小野小オリンピックの表彰を行いました。

「まん延防止等重点措置」の期間中に実施した「なわとび大会」は、当初予定していた縦割り班での実施ではなく、学年ごとの団対抗戦を行い、跳んだ回数を団別に合計して優勝を競い合いました。「なわとび大会」の優勝は白団(730回)、準優勝は赤団(602回)、3位は青団(526回)でした。
この結果、縦割り班対抗で競っていた「小野小オリンピック」(「運動会」「持久走記録会」「なわとび大会」の合計点)の順位が下記のように決定しました。
 1位 白団(1219点)  2位 赤団(1048点)  3位 青団(1006点)

全校児童が久しぶりに体育館に集まり、表彰の後、団長が1年間のまとめの挨拶をして健闘をたたえ合いました。

  

  

 

0

大掃除&ワックスがけ

3月14日の6校時に大掃除を行いました。新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置のため、いつもの縦割り班による大掃除ではなく、各学年で清掃場所を分担して大掃除を行いました。1年生~6年生まで1年間お世話になった教室を隅々まできれいにしていました。
その後、5年生が各教室や特別教室のワックスがけをして床をぴかぴかにしていました。

   

   

0

PTA本部役員・専門委員引き継ぎ会

3月10日、PTAの本部役員と専門委員の引き継ぎ会が行われました。引き継ぎ会に先立って、白石新会長から令和3年度の本部役員の方に感謝状が贈呈されました。令和3年度の本部役員さんは、コロナ禍の中でPTA活動を進めていく上でいろいろな点でご苦労されたことと思います。例年とは違う状況の中でも学校行事等でご協力いただきまして本当にありがとうございました。1年間たいへんお世話になりました。
また、新年度の本部役員の皆様、地区委員の皆様におかれましては、快く役職をお受けいただきましてありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
今後の感染状況により、まだまだ不透明なところもございますが、できる範囲でご協力いただければと考えています。そして、PTAと学校が「最高のパートナー」として手を取り合っていけたらよいと思います。

   

0

6年生を送る会

3月9日、3・4校時に「6年生を送る会」を行いました。今年の6年生はやさしくて頼りになる30人です。今年度いろいろな場面で全校のリーダーとなって在校生を引っ張っていってくれた6年生。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生が中心となって計画、準備を進めてきました。
コロナ禍のため、いろいろな制約がある中での開催となりましたが、趣向を凝らし、在校生は各学年ごとに出し物を披露しました。その後、6年生も創作劇を披露したり、在校生へのメッセージを伝えたりしました。最後に、縦割り班で在校生から6年生へのプレゼントを贈りました。

【入場】  

【1年】  

【2年】  

【3年】  

【4年】  

【5年】  

【6年】  

【在校生からのプレゼント】 

0