学校の様子

今日の出来事

手洗い指導(1年)

9月2日、1年生を対象に手洗い指導を行いました。子どもたちは、手洗い実験を通して自分の手の洗い方を確かめたり、ブラックライトを当ててしっかり洗えていないところを確認したりしていました。自分の手の洗い方をふりかえり、ウイルス・ばい菌をしっかり落とせる「上手な手洗い」の実践に役立ててほしいと思います。

  

0

避難訓練(不審者対応)&緊急時児童引き渡し訓練

9月1日、学校に不審者が侵入してきたことを想定しての避難訓練を行いました。万が一の事態に備えて、児童も教職員も落ち着いて行動することができました。
また、避難訓練の後、緊急時児童引き渡し訓練が行われました。 大きな混乱もなく、とてもスムーズに訓練を行うことができました。保護者の方々のご協力、ありがとうございました。

  

  

0

とちの実の採集

小野小学校のシンボルである「とちの木」。その実が木の周りに落下し始めました。木が高い「とち」は、直接、実を採ることが難しいので、 果皮ごと落ちてきたものの中から実を採集します。黄緑色から茶色に熟し、大きさが5~6cmほどに成長すると厚い果皮が割れ、中の種子 (とちの実)が顔を出します。子どもたちは落ちている果皮を見つけては、その中の実を採集しています。
採集した実は、交流のある上野村の「とち餅の会」に渡して、有効に活用していただいています。

  

0

2学期スタート

2学期がスタートしました。子どもたちの笑顔や元気なあいさつが学校中にあふれています。教室では、夏休みの思い出を友達に話したり、2学期の目標を考えたり、学級の係を決めたりしていました。また、休み時間には大勢の子が校庭に出て、友達と楽しそうに遊んでいました。

  

  

0

*富岡市Funglish Club*

8月2日(火)に「富岡市Funglish Club」が小野小学校体育館iにて、開催されました。この事業は、市の推進する英語教育の一環として、市の小中学校に勤務するALTと一緒に英語を用いながら、ワークショップやゲーム、ものづくり活動などをすることを通して、英語に親しみ、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を養うことをねらいとしています。中学校区ごとに実施されています。
小野小学校から22名の児童、北中学校から5名の生徒が11名のALTの先生と活動を行いました。活動中、たくさんの英語に触れながら、夏休みの楽しい思い出を作っていました。

  

  

  

  

 

0

小中連携夏季研修会

8月1日、小野小学校と北中学校の教員が「小中連携夏季研修会」を行いました。3年ぶりに開催したこの研修会は、感染防止対策としてリモートでそれぞれの学校から参加する形態で実施しました。研修内容は、今年度の富岡市の重点施策である「Funglish」に関係するワークショップと4つの部会に分かれての協議や情報交換を行いました。
小学校と中学校が連携し、義務教育の9年間を見通して児童生徒を指導・支援することは、これらの連続性や一貫性とともに、中一ギャップの対応にもつながると考え、先生方も小野地区の子どもたちのために、小中連携に視点を当てた協議を熱心に行っていました。

    

     

 

0

体育実技講習会

7月29日、甘楽富岡地区小学校体育実技講習会が開催されました。体育実技講習会は、体育指導について、実技を通して研修し、指導力の向上を図る目的で行われています。今回は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、リモートで実施されました。講習内容は、中・高学年の「体つくり運動」でした。本校の6名の先生が参加し、ボール、フープや短縄、長縄等を使って体ほぐしの運動、多様な動きをつくる運動、体の動きを高める運動の実技研修を行いました。

  

  

0

1学期終了

4月7日から始まった1学期も本日7月20日で終了となりました。コロナ禍の中、児童154名全員が安全に1学期を過ごすことができました。
本日は、リモートで終業式、交通講話を行った後、子どもたちは担任から通知表を受け取りました。その後、一斉下校で通学班ごとに下校しました。明日から8月28日まで、子どもたちが待ちに待った夏休みに入ります。

    

0

大掃除&ワックスがけ

7月15日(金)の5校時に大掃除、放課後に6年生が各教室のワックスがけを行いました。今週の月曜日から水拭きをして床の汚れを落としました。今日は大掃除の前に教室内の机やいすなど動かせる物はすべて廊下に出して、普段の掃除ではできない場所も隅々まできれいにしていました。大掃除の後、6年生が全員で各教室、特別教室のワックスがけをしました。
床がピカピカになりました。学校がきれいになり、とても気持ちがいいです。6年生のみなさん、ありがとうございました。

  

  

  

0