学校の様子

今日の出来事

運動会全体練習②

9月27日の1校時、運動会の2回目の全体練習を行いました。今回は、団席から開会式の並びの移動の仕方や閉会式練習を行いました。
9月30日の運動会では練習の成果を十分に発揮することを期待しています。

  

  

0

交通少年団街頭活動

9月27日、秋の交通安全運動の一環として、5・6年生の交通少年団員による街頭活動が行われました。
交通指導員さんと交通安全協会の方の協力を得て、校門の所で登校する児童に「秋の県民交通安全運動」のビラやポケットティッシュを手渡しながら、交通安全に対する呼びかけを行いました。

  

  

0

運動会全体練習①

9月21日(水)、延期されていた運動会の全体練習が始まりました。第1回目の全体練習では、整列の場所の確認やラジオ体操の練習したあと、開会式の練習を行いました。
体育主任の先生の指導の下、子どもたちはしっかりとした態度で練習に臨んでいました。選手宣誓の練習の場面では、各団の団長が大きな声で堂々と言葉を述べ、練習の雰囲気が更に引き締まりました。
9月30日の運動会までモチベーションを保ちながら練習に真剣に取り組んでほしいと思います。

   

   

   

0

給食時間の食育(5年)

9月9日、5年生が給食の時間に給食センターの栄養士の先生に食育指導をしていただきました。3つの栄養素についての話や、今日の給食の献立に入っている食材について絵カードなどを使って説明してくださいました。

  

0

運動会係別打合せ①

9月8日(木)の6校時に、運動会に向けて5・6年生がそれぞれの係ごとで打合せをしました。当日に必要な物品の確認、動き方の確認、放送の担当決め、応援用具の制作などを行いました。今年も、学校のリーダーとして、6年生と5年生が運動会に向けて、自分たちの役割を果たそうと頑張ってくれていて、6年生を中心に小野小をリードする姿が頼もしく感じられます。

【採点係】    【放送係】

【出発・審判係】    【団長・副団長】

【応援係】

0

自由参観日

9月7日は自由参観日でした。全学級が1校時~6校時の授業を公開しました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。また、おのすみれこども園の年長組の園児も1年生の勉強しているところを見学に来ました。子どもたちは、いつもより張り切って学習に取り組んでいました。

【1-1】  【1-2】

【2 年】  【3 年】

【4 年】  【5 年】

【6 年】  【作品展】

0

結団式

9月6日、小野小オリンピックの結団式を行いました。新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、リモートで開催しました。今年のスローガン「努力の結晶 つかむぞ勝利 仲間と目指せ優勝旗」の発表の後、各団の役員が会議室からあいさつと抱負を述べました。団長さんを中心にしっかりと練習を積んで、みんなですばらしい運動会にしましょう。

  

  

0

養蚕説明会(4年)


4年生は総合的な学習の時間に、養蚕について調べたり体験したりする学習を行っています。9月5日の6校時に、その学習の一環として「繭と生糸のふれあい体験事業」を取り入れ、講師の方をお招きして、養蚕について学びました。子どもたちは積極的に講師の先生からの質問に回答したり、疑問に思ったことを質問したりしていました。子どもたちは授業を通して、養蚕についての理解を深め、蚕を飼うことに興味関心を高めていました。

    

0

☆★☆ 夏休み作品展 ☆★☆

9月5日~9日まで、星川ホールや視聴覚室等を利用して夏休みの作品展が開催します。今年は期間中、保護者の方に来校していただき、児童が夏休みに一生懸命制作した作品を見ていただけます。
星川ホールには工作作品や習字・図画等の作品が展示されています。また、視聴覚室には理科や社会科の自由研究等を展示してあります。作品から児童が夏休みに一生懸命制作した熱意が伝わってきますので、ぜひご覧下さい。

  

  

  

0