学校の様子

今日の出来事

学校運営協議会

5月17日(金)

 第1回目のがっこううんえいきょうぎかいを開催いたしました。9名の委員さんに来校していただき、今年度の学校づくりのご支援をいただきます。小野の子供たちのためにどうぞよろしくお願いします。

0

避難訓練(地震と火災)

5月14日(火)

 大きな地震が起こり、その後火災が起こった想定で避難訓練を行いました。今年度初めての避難訓練だったため、戸惑ってしまった児童もいました。もしもの時にどんな行動を取ると、大切な命を守ることができるか考え、行動する機会を今後も計画していきたいと思います。

0

交通安全教室(5・6年)

5月10日(金)

 小野地区交通少年団の認証式と交通安全教室(5・6年)が行われました。

 認証式では、交通安全協会小野支部長様から、団員証をいただきました。また、団員代表副分団長が交通安全の誓いを堂々と宣誓することができました。今後も、交通安全のルールを守り、自覚と責任をもった活動を期待します。

 またその後、実際の道路での正しい乗り方を学びました。5・6年生らしく真剣に取り組み、正しい交通ルールなどを学ぶことができました。

0

交通安全教室(3・4年)

5月8日(水)

 天候にも恵まれ、3・4年生の交通安全教室が行われました。校庭で自転車の安全な乗り方を学びましたが、実際の道路で自転車を乗るときは気を付けるようにご家庭でも声かけをお願いします。

0

集団回収

5月2日(木)

 授業参観に合わせて、集団回収を行いました。資源となる段ボール等の持ち込みやトラックへの積み込み作業のご協力、ありがとうございました。

 今年度は、環境委員会が日常的にアルミ缶の回収に取り組んでいます。今後もご協力お願いします。

0

第1回授業参観

5月2日(木)

 今年度初めての授業参観が行われました。特に1年生は初めての参観となりました。たくさんの保護者の方に来校していただき、学習の様子をみていただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。

0

給食について(1年)

4月30日(火)

 給食の時間に、給食センターから栄養教諭の方が来校し、給食についてお話ししていただきました。

 慣れない給食の準備も少しずつ当番活動で挑戦しています。バランスよく考えてあるメニューを食べることが、これからの豊かな食生活の基本となります。ご家庭でも、給食の献立について話し合ってみてはいかがでしょうか。

0

交通安全教室(1・2年)

4月30日(火)

 交通安全教室が行われ、1・2年生が学校の周りを歩いて交通ルールを学びました。2年生がリードし、1年生と一緒の班で活動しました。小野駐在所の警察官や交通指導員の方にも大切な交通ルールを教えていただきました。

0

崇台山下見〔6年)

4月23日(火)

 崇台山ウォークラリーに向けて、6年生が下見に崇台山に登りました。

コースを確認したり、ミッションを考えたりするための下見でした。今年はどんなウォークラリーになるのか、とても楽しみです。成功に向けて6年生のリーダーシップとサポートを期待しています。

 

0

国語「白いぼうし」(4年)

4月22日(月)

 4年生が国語の「白いぼうし」の学習に取り組んでいます。今日は、登場人物について話合いをしました。とても、心温まるお話なので、お子さんと一緒に読んではいかがでしょうか。また、シリーズで読んでいただき、作者の思いを感じてみるのも面白いと思います。

0

大豆ととうもろこしの種まき(3年)

4月22日(月)

 3年生が総合的な学習の時間に「大豆」と「とうもろこし」の種まきをしました。昨年と同様に地域の方にお世話になって栽培をしていきます。

大きく育っておいしく食べるのを楽しみにしながら、種をまく活動を行いました。収穫が楽しみです。

 

 

0

1年生を迎える会

4月17日(水)

 集会の時間に「1年生を迎える会」が行われました。企画委員会の児童のあいさつの中には「早く仲良くなりましょう」、1年生の言葉には「よろしくお願いします」と心通わせる関わりがありました。

 その後、縦割り班の顔合わせもあり、1年生が縦割り班の仲間入りとなりました。

0

前期委員会活動

4月15日(月)

 令和6年度前期委員会活動が始まりました。

 今年度は、企画、栽培、給食、放送、図書、保健、体育の7つの委員会で活動します。新4年生は、初めての委員会活動です。今日は、組織を作り、活動内容を確認し、当番を決めました。

 学校のため、みんなのために働くことで、役に立つ喜びを味わってほしいと思います。

0

初めての給食(1年生)

4月15日(月)

 小学校に入学して、給食がスタートしました。メニューは「カレーライス」でした。小学校での給食当番、一つ一つ仕事を確認しながら、準備ができました。6年生のお手伝いが大活躍でした。

 

0

FUNGLISH

4月12日(金)

 富岡市では英語教育の充実を推進しています。今年度も、工夫を凝らしながら、グローバル社会に向けて、子供たちが楽しくコミュニケーションを図ることができるように取り組んでいきたいと考えています。

 Funglish Roomがリニューアルされました。今年度は、金曜日が「Funglish Day」となります。

 

0

新学年の様子

4月10日(水)

 入学式の時には咲き始めていた校庭の桜が、咲きそろってきました。

 新学年3日目、それぞれの学年で、学習も本格的にスタートしました。青空の下、たくさんの児童が、休み時間も外で元気に遊んでいました。

0

入学第2日目

4月9日(火)

 新1年生がスタートして二日目となりました。雨降りの朝の登校となりました。児童玄関では、傘と長靴の片付けに戸惑っている1年生を手伝う6年生。最高学年としての自覚と優しさが伝わってきました。

0

令和6年度スタート

4月8日(月)

 校庭の桜の花が咲き始め、小野小学校令和6年度がスタートしました。

新しい教職員、転入生、そして新1年生を迎え、新しい学年での学校生活が始まります。児童が充実した学校生活が送れるように教職員一同、力を合わせていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

0

修了式・離任式

3月26日(火)

 令和5年度の修了式が行われました。それぞれの学年の代表者に修了証を手渡しました。また、離任式も行われ小野小学校を離れる先生とお別れすることができました。

 今年度も大変お世話になりました。

0

卒業式

3月22日〈金)

 卒業式が行われ、卒業生22名が、小野小学校を巣立ちました。卒業式前には在校生の教室を回り、別れを惜しんでいました。5年生が在校生の代表として卒業式に参列し、離校式でもアーチを作り、卒業生を見送りました。

0

大掃除

3月15日(金)

 一年間使用した教室への感謝の気持ちを込めて、大掃除を行いました。

1年生も力強く水拭きの雑巾がけで、教室の床をきれいに拭き上げていました。体力を高めよう「マッスル」掃除の成果があらわれていました。

 5年生がワックスがけを担当し、学校中の教室をピカピカに磨き上げていました。

0

6年生を送る会

3月11日(月)

 1年間学校のリーダーとしてがんばってきた6年生に「ありがとう」を伝える6年生を送る会が、5年生の企画で行われました。とても、のびのびとしたあたたかい会となりました。

 まず、5年生がリードして縦割り班で6年生と遊んだ後、体育館で感謝の言葉を6年生に伝えました。6年生からはお礼に折り紙で作ったガーベラの花が児童におくられました。

 

0

卒業プロジェクト(4年生と)

3月6日(水)

 4年生と思い出づくりの卒業プロジェクトは、3年生と楽しんだ同じ内容でした。しかし、3年生とは違い、対等に投げ合う様子も見られました。4年生は6年生の強さを実感したようでした。

0

通学班会議

3月4日(月)

 来年度に向けて、通学班会議を行いました。今まで6年生が班長だった登校班は、新しい班長へのバトンタッチが行われました。明日からは登校班によっては、班長が高学年でない場合もありますので、安全に登校できるようにお声がけください。今年度中は、6年生が後ろから見守りながら登校します。

0

6年生から5年生へ

 小野小学校が実施している「崇台山ウォークラリー」の引き継ぎが行われました。5,6年生が一緒に崇台山に登り、来年度実施される「崇台山ウォークラリー」の内容や指令を5年生に伝えていました。また、学校生活で中心になっている縦割り班活動の引き継ぎも行われました。

0

伝えよう日本の文化

 5年生が外国語科の授業で、日本の文化を教材に学習をしました。そのまとめの学習として、日本に来て間もない、一ノ宮小学校のALTジェシカ先生とオンラインで繋がり、学習した英語で、日本の文化を紹介しました。ジェシカ先生からとてもすばらしいと褒めていただきました。

0

小野小オリンピックの表彰式

 昨日、2月26日(月)の集会の時間に、小野小オリンピックの表彰式が体育館で行われました。

 

 このような結果となりました。

 どの団も、3つの競技を最後まであきらめず協力し合いながら取り組みました。6年生も全校をしっかりとリードすることができ、中学校につながるよい経験となりました。

 

0

卒業プロジェクト(2年生と)

2月27日(火)

 6年生が2年生と思い出を作りました。「じんとり」と「だるまさんがころんだ」で2年生と一緒に遊びました。遊びの中で優しく2年生に声をかける姿に、卒業が近いことを感じました。

0

深めて学習 富岡製糸場

2月26日(月)

 4年生が、総合的な学習の時間に学んできた「富岡製糸場」について、講師として富岡製糸場課の方々にお越しいただき学習しました。これから、「いろいろな人に富岡製糸場を知ってもらうこと」をねらいに学習を深めていきます。

0

卒業プロジェクト

2月20日(火)

 6年生が卒業に向けて、プロジェクトを進めています。今日は1年生と遊ぶことで、思い出づくりをしました。6年生が4月に入学した1年生と手をつなぎ、1年生を迎えた姿が懐かしく思い出されます。今日も優しく声をかけている6年生が頼もしく感じられました。

0

なわとび大会

2月16日(金)

 冬晴れの中、なわとび大会が行われました。各団6年生を中心に20分休みに練習してきた成果を発揮しました。各団、「かえる」「ばった」「うさぎ」の3つのチームに分かれて声をかけあいながら、一生懸命跳んでいる姿にこの一年の成長を感じました。

 

 

0

創立150周年を記念して

 小野小学校が開校して、150年を迎えました。そこで、リーフレットを作成しました。配付されましたらご覧下さい。小野小学校の歴史が詰まっています。また、校庭のプールのフェンスに記念の垂れ幕が飾られています。

リーフレット 小野小学校リーフレット表紙.pdf

0