学校の様子

今日の出来事

よい歯と口の学校表彰

11月30日、群馬県歯科保健大会で「群馬県よい歯と口の学校コンクール」において学校表彰、「群馬県よい歯と口の学級コンクール」において6年生が学級表彰を授与されました。児童、家庭の協力のもと、貴重な表彰となりました。

  

0

人権に関する本の読み聞かせ

11月29日の清掃の時間に、「思いやり旬間」の活動の一環として人権に関する本の読み聞かせを行いました。各教室で担任外の職員が「人権・思いやり・友情・信頼」のテーマにかかわる本の読み聞かせをしました。

  

0

一人1研究授業(とちの木学級)

11月28日の5校時にとちの木学級で研究授業を行いました。道徳の「おかあさんとのやくそく」という題材をもとにして善悪の判断について考える授業でした。児童は真剣に考え、発表を積極的に行っていました。

    

0

一人1研究授業(なかよし学級)

11月25日の5校時になかよし学級で研究授業を行いました。生活単元の「お店屋さんごっこをしよう」という単元の授業で、「工夫を生かして お店屋さんをひらこう」というねらいのもとに学習を行いました。タブレットを効果的に活用しながら学習を進めていました。

    

0

校内時間走記録会

11月22日、校内時間走記録会を行いました。1校時に5・6年生、2校時に3・4年生、3校時に1・2年生が自己の記録に挑戦しました。今年度から持久走を「決められた時間内にどれだけ走ることができるか」という考え方に立って時間走記録会に変更しました。また、小野小オリンピックに関係する得点も獲得できるので、子どもたちは自己の記録の更新を目指して真剣に最後まで粘り強く走りました。

【1・2年生】

  

【3・4年生】

  

【5・6年生】

  

0

人権朝礼

11月21日から「思いやり旬間」が始まりました。まず最初に、人権朝礼を行いました。今年は富岡協議会の人権擁護委員の8名の方々にご来校いただき、体育館で1~3年生と4~6年生を対象とした「人権紙芝居」をしていただきました。1~3年生は「ずっとともだちでいたいから」、4~6年生は「白い魚とサメの子」というタイトルのお話をしていただきました。子どもたちも話を聞きながら、いじめや人権について真剣に考えていました。

  

0

授業参観

11月17日、授業参観を行いました。今回も新型コロナウイルス感染症対策のため分散参観の形で2校時~4校時に参観していただきました。子どもたちは家の人の前で少し緊張ながらも、真剣に学習に取り組んでいました。

【1年1組】 【1年2組】

【2年】 【3年】

【4年】 【5年】

【6年】

0

社会科見学(5年)

11月15日、5年生が自動車工場(SUBARU)に社会科見学に行ってきました。自動車が完成するまでの工程を自分の目で見て学習したことを確認していました。また。工場で働く人やロボット、機械の動きを見ていろいろな発見をしました。
工場見学の後、「ぐんまこどもの国」に行って、昼食を食べてからグループ活動をしました。

  

  

0

焼きいも集会

11月11日(金)に、秋晴れの中「地域の人に感謝し みんなで協力して 特別おいしい焼き芋をつくろう!」のスローガンのもと「焼きいも集会」を行いました。焼きいも集会は、40年以上続く本校の伝統行事です。北中学校1年生のみなさんにも来校してもらい、たき火のお手伝いをお願いしました。また、火災に備えて、消防団の皆様にもご協力いただきました。
児童は、たてわり班で活動しましたが、どの班も協力し、上級生が下級生に優しい言葉がけをし、みんなで仲良く焼きいもを焼くことができました。

  

  

0

桑ぜ運び

11月10日、5年生と6年生が焼き芋集会の準備として、近所の養蚕農家の新井様から提供していただいた「桑ぜ」を校庭に運ぶ作業を行いました。5校時に5年生が畑に広げて乾燥してあった桑ぜをまとめて運び、6校時に6年生が残りの桑ぜを全て校庭に運びました。縦割り班で行う明日の焼き芋集会が楽しみです。

  

  

0

焼きいも集会 班別会議

11月10日の1校時、全校児童が参加して焼きいも集会の班別会議を行いました。全体集会では、企画委員よりスローガン(「地域の人に感謝し みんなで協力して 特別おいしい焼き芋をつくろう!」)が発表されました。その後、班別に分かれて焼きいも集会の流れや担当の仕事や持ち物を確認し、班の目標・めあてを決めました。明日の焼きいも集会でおいしい焼き芋を作れることを願っています。

  

0

一人1研究授業(1年2組算数)

11月9日の3校時に1年2組で算数の研究授業を行いました。「かさくらべ」という単元の授業で、「かさの比べ方」の学習を行いました。グループで比べ方を考え、実際にかさ比べをして、その後、全体で比べ方の確認や検討をして、理解を深めていました。

   

  

0

焼きいも集会 係別打合せ

11月8日の6校時に5・6年生が11日に行われる焼きいも集会の係別打合せをしました。全体指導の後、係(実行委員、火燃し係、いも係、遊び係)ごとに分かれて打合せと準備を行いました。

  

  

  

  

0

栽培委員会と青少推による花の苗植え

11月2日、委員会の時間に栽培委員会の児童が小野地区の青少年健全育成推進委員会の事業の一環として委員の方3名と校門前の花壇と石垣の下の花壇に花の苗植えを行いました。今回はバンジーとビオラの苗を植えました。これからもまた水やりなど、しっかりと世話をしていきたいと思います。

  

0

市教育研究所 研究授業(4年社会)

10月26日の6校時に、市教育研究所の研究授業を4年生の社会で行い市内の学校の先生にリモートで参観していただきました。

「群馬県の年中行事や文化財」という単元の授業で、富岡製糸場を守るための取組と人々のも外を関連付けて考える学習を行いました。子どもたちはタブレットを使って情報を整理してから自分の考えをまとめ、その後、グループで検討をして、理解を深めていました。放課後には、授業研究会をリモートで行い、成果や改善点を話し合いました。

    

0

学校評議員会

10月26日(水)今年度第2回目の学校評議員会を行いました。
評議員の皆様に施設や授業の様子をご覧いただいた後、第1回目の学校評価に関する結果と考察について説明しご意見を伺ったりしました。いただいたご意見をこれからの学校経営に生かしてまいりたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

  

0

4年社会科(ゲストティーチャー:市役所富岡製糸場課より)

10月24日、4年生が社会科の授業で市役所の富岡製糸場課の職員をゲストティーチャーとして招いて、文化財(富岡製糸場)の保護や保存について学びました。

      

0

時間走練習開始

20分休みに校内時間走記録会に向けて練習を開始しました。練習は密を避けるために赤団、白団、青団の団ごとに日を決めて行います。時間走記録会も小野小オリンピック大会の種目の一つなので、各団、力を合わせて取り組みます。団長を始め、高学年のリーダーシップで、練習を進めていきます。練習を積み重ね、よい記録が残せるように頑張ってほしいと思います。

  

0

修学旅行(6年)2日目

6年生の修学旅行2日目が始まりました。

起床後、鬼怒盾岩大吊橋まで散歩しました。

 今日の那須ハイランドパークの活動に備えて、朝食をしっかりと食べました。

那須ハイランドパークで10時30分から班別活動を始めました。

0

修学旅行(6年) 1日目

10月18日、6年生の修学旅行が始まりました。今日は、『足尾銅山』『華厳の滝』『日光の社寺巡り』を行いました。

『足尾銅山』では、トロッコ列車に乗って坑道に入り、その後、坑道探検をしました。

 『華厳の滝』では、その迫力に圧倒されていました。

 『日光の社寺巡り』では、途中から雨が降ってきましたが、予定したコースを班別でまわることができました。

1日目の日程を終え、無事にホテルに到着しました。

 

0

一人1研究授業(5年保健)

10月17日の2校時に5年生の保健の研究授業を行いました。「心の健康」という単元の授業で、「不安や悩みへの対処について考える」という学習を行いました。日常生活での不安や悩みへの対処の仕方について、友達の考えと交流しながら話し合い、不安や悩みに直面したとき、自分に合った方法で対処をしていくことを学んでいました。

  

 

0

3・4年旅行(県生涯学習センター、群馬県庁、前橋こども公園)

10月14日(金)、3・4年が合同で旅行に行きました。前橋市にある「群馬県生涯学習センター」の少年科学館で体験学習やプラネタリウム鑑賞をしたり、「群馬県庁」の見学をしたりしてきました。また、「前橋こども公園」では遊具などで友達と仲良く遊んできました。

    

    

0

5年 総合「稲刈り」

10月13日の5・6校時、5年生が稲刈りを体験しました。豊かに実った稲穂を手作業で刈りました。豊かな実りには、自然をはじめ、たくさんのものが結び付いていることを感じ、感謝の心を学びました。

  

0

1・2年旅行(るなぱあく・前橋公園)

10月13日、1・2年が前橋市の「るなぱあく」と「前橋公園」に旅行に行ってきました。「るなぱあく」では、2年生がリーダーとなって班活動を行い、1年生と仲良く遊具に乗って活動していました。「前橋公園」では昼食を班別で食べた後、1・2年生が仲良くいろいろな遊びをして楽しんでいました。

  

  

  

0

授業実践発表、実践検討会(6年理科)

10月12日の5校時に6年生の理科の授業実践発表を行いました。この授業実践発表、実践検討会は、群馬大学大学院で学んでいる職員の「授業実践開発実習Ⅱ」の一環として行われました。「てこの規則性」という単元の授業で、てこの働きの規則性に関して、問題に対する仮説を検証する方法を発送し、実験計画を記述する学習を行っていました。班で個々の考えた実験計画を出し合い、意見を交流させていました。また、実践検討会を行い、参観された他校の先生方と成果や改善点を話し合いました。

  

0

郡市陸上記録会

10月6日(木)、もみじ平総合運動公園陸上競技場(YOKOWOシルクアスレチックスタジアム)で郡市陸上記録会が行われ、5・6年生27名が選手として出場しました。また、6年生8名が大会運営手伝いとして参加しました。今年度から、富岡市と甘楽郡の合同の大会となり、子どもたちも自己記録の更新を目指してがんばりました。

  

  

0

就学時健康診断

10月4日の午後、新入学児童の就学時健康診断が行われました。保護者の方に付き添っていただき、内科や歯科の検査、目や耳の検査などをしました。また、保護者の皆様に対して、入学に当たっての説明を行いました。

来年度の入学予定者は11名です。楽しい学校生活を、楽しみにしていてほしいと思います。

    

0

5年 総合「田んぼの水抜き」

10月3日、5年生が総合的な学習の時間に田んぼの水を抜く「落水」作業を体験しました。水を落として稲や土を乾かし、稲刈りに備える作業です。地域の農家の新井様に指導していただきながら、土に足を取られながらも、水を抜く水路を作るために田んぼの周りの稲を刈り取りました。その後、水抜き用の水路を作りました。

  

0

小野小オリンピック・運動会

9月30日(金)、「小野小オリンピック・運動会」を実施しました。
9月6日に結団式を行い、団長・副団長を中心にそれぞれの団が優勝を目指して協力し合うことを誓い合い練習に励みました。スローガン「努力の結晶 つかむぞ勝利 仲間と目指せ優勝旗」の下、当日は各団が優勝を目指して競技や演技に打ち込みました。
スローガンにもあるように、全ての児童がこれまでの練習の成果を十分に発揮して勝利を目指して全力を出し切り、観ている者に感動を与えてくれました。また、仲間と力を合わせて行った演技や競技はとても素晴らしいものでした。結果は、優勝「赤団」、準優勝「青団」、第3位「白団」となりました。

【開会式・ラジオ体操】   

【1.2年 徒競走】  

【1.2年 みんなにサチアレ】     

【1.2年 低学年団対抗リレー】  

【3.4年 徒競走】    

【3.4年 Shake&Shake】    

【3.4年 中学年団対抗リレー】  

【5.6年 徒競走】    

【5.6年 小野小ソーラン】           

【5.6年 高学年団対抗リレー】  

【閉会式】  

0

運動会前日準備

9月29日の6校時に5・6年生が運動会の前日準備を行いました。校庭の石拾いをしたり、ラインを引いたり、それぞれの係の準備をしたりしました。それぞれの役割分担の中で、一生懸命頑張っていました。
子どもたちは、運動会に向けてそれぞれにめあてをもって活動に取り組んできました。コロナ禍の中での運動会になりますが、子ども一人ひとりが輝く運動会になることを期待しています。

  

  

0

運動会全体練習②

9月27日の1校時、運動会の2回目の全体練習を行いました。今回は、団席から開会式の並びの移動の仕方や閉会式練習を行いました。
9月30日の運動会では練習の成果を十分に発揮することを期待しています。

  

  

0

交通少年団街頭活動

9月27日、秋の交通安全運動の一環として、5・6年生の交通少年団員による街頭活動が行われました。
交通指導員さんと交通安全協会の方の協力を得て、校門の所で登校する児童に「秋の県民交通安全運動」のビラやポケットティッシュを手渡しながら、交通安全に対する呼びかけを行いました。

  

  

0

運動会全体練習①

9月21日(水)、延期されていた運動会の全体練習が始まりました。第1回目の全体練習では、整列の場所の確認やラジオ体操の練習したあと、開会式の練習を行いました。
体育主任の先生の指導の下、子どもたちはしっかりとした態度で練習に臨んでいました。選手宣誓の練習の場面では、各団の団長が大きな声で堂々と言葉を述べ、練習の雰囲気が更に引き締まりました。
9月30日の運動会までモチベーションを保ちながら練習に真剣に取り組んでほしいと思います。

   

   

   

0

給食時間の食育(5年)

9月9日、5年生が給食の時間に給食センターの栄養士の先生に食育指導をしていただきました。3つの栄養素についての話や、今日の給食の献立に入っている食材について絵カードなどを使って説明してくださいました。

  

0

運動会係別打合せ①

9月8日(木)の6校時に、運動会に向けて5・6年生がそれぞれの係ごとで打合せをしました。当日に必要な物品の確認、動き方の確認、放送の担当決め、応援用具の制作などを行いました。今年も、学校のリーダーとして、6年生と5年生が運動会に向けて、自分たちの役割を果たそうと頑張ってくれていて、6年生を中心に小野小をリードする姿が頼もしく感じられます。

【採点係】    【放送係】

【出発・審判係】    【団長・副団長】

【応援係】

0

自由参観日

9月7日は自由参観日でした。全学級が1校時~6校時の授業を公開しました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。また、おのすみれこども園の年長組の園児も1年生の勉強しているところを見学に来ました。子どもたちは、いつもより張り切って学習に取り組んでいました。

【1-1】  【1-2】

【2 年】  【3 年】

【4 年】  【5 年】

【6 年】  【作品展】

0

結団式

9月6日、小野小オリンピックの結団式を行いました。新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、リモートで開催しました。今年のスローガン「努力の結晶 つかむぞ勝利 仲間と目指せ優勝旗」の発表の後、各団の役員が会議室からあいさつと抱負を述べました。団長さんを中心にしっかりと練習を積んで、みんなですばらしい運動会にしましょう。

  

  

0

養蚕説明会(4年)


4年生は総合的な学習の時間に、養蚕について調べたり体験したりする学習を行っています。9月5日の6校時に、その学習の一環として「繭と生糸のふれあい体験事業」を取り入れ、講師の方をお招きして、養蚕について学びました。子どもたちは積極的に講師の先生からの質問に回答したり、疑問に思ったことを質問したりしていました。子どもたちは授業を通して、養蚕についての理解を深め、蚕を飼うことに興味関心を高めていました。

    

0

☆★☆ 夏休み作品展 ☆★☆

9月5日~9日まで、星川ホールや視聴覚室等を利用して夏休みの作品展が開催します。今年は期間中、保護者の方に来校していただき、児童が夏休みに一生懸命制作した作品を見ていただけます。
星川ホールには工作作品や習字・図画等の作品が展示されています。また、視聴覚室には理科や社会科の自由研究等を展示してあります。作品から児童が夏休みに一生懸命制作した熱意が伝わってきますので、ぜひご覧下さい。

  

  

  

0

手洗い指導(1年)

9月2日、1年生を対象に手洗い指導を行いました。子どもたちは、手洗い実験を通して自分の手の洗い方を確かめたり、ブラックライトを当ててしっかり洗えていないところを確認したりしていました。自分の手の洗い方をふりかえり、ウイルス・ばい菌をしっかり落とせる「上手な手洗い」の実践に役立ててほしいと思います。

  

0

避難訓練(不審者対応)&緊急時児童引き渡し訓練

9月1日、学校に不審者が侵入してきたことを想定しての避難訓練を行いました。万が一の事態に備えて、児童も教職員も落ち着いて行動することができました。
また、避難訓練の後、緊急時児童引き渡し訓練が行われました。 大きな混乱もなく、とてもスムーズに訓練を行うことができました。保護者の方々のご協力、ありがとうございました。

  

  

0

とちの実の採集

小野小学校のシンボルである「とちの木」。その実が木の周りに落下し始めました。木が高い「とち」は、直接、実を採ることが難しいので、 果皮ごと落ちてきたものの中から実を採集します。黄緑色から茶色に熟し、大きさが5~6cmほどに成長すると厚い果皮が割れ、中の種子 (とちの実)が顔を出します。子どもたちは落ちている果皮を見つけては、その中の実を採集しています。
採集した実は、交流のある上野村の「とち餅の会」に渡して、有効に活用していただいています。

  

0

2学期スタート

2学期がスタートしました。子どもたちの笑顔や元気なあいさつが学校中にあふれています。教室では、夏休みの思い出を友達に話したり、2学期の目標を考えたり、学級の係を決めたりしていました。また、休み時間には大勢の子が校庭に出て、友達と楽しそうに遊んでいました。

  

  

0

*富岡市Funglish Club*

8月2日(火)に「富岡市Funglish Club」が小野小学校体育館iにて、開催されました。この事業は、市の推進する英語教育の一環として、市の小中学校に勤務するALTと一緒に英語を用いながら、ワークショップやゲーム、ものづくり活動などをすることを通して、英語に親しみ、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を養うことをねらいとしています。中学校区ごとに実施されています。
小野小学校から22名の児童、北中学校から5名の生徒が11名のALTの先生と活動を行いました。活動中、たくさんの英語に触れながら、夏休みの楽しい思い出を作っていました。

  

  

  

  

 

0