学校の様子

今日の出来事

休み時間の様子

 例年より、とちの木の芽吹きが早く、大きな葉をまとっています。

そのとちの木に見守られながら、鉄棒で逆上がりの練習をしたり、サッカーをしたり、一輪車に乗ったりと校庭に子供たちの声が響いています。大人気は、ブランコのようです。

0

地域の旗振り(交通指導)の様子

 毎朝、小野地区の皆様には、子供たちの旗振り(交通指導)をたいへんお世話になっております。小野地区全体で、子供たちの安全を見守っていただいているお陰で、子供たちも安心して登校することができます。今後とも、よろしくお願いいたします。

0

卒業式

3月23日(木)、小野小学校の体育館において、令和4年度卒業式を挙行いたしました。富岡市教育委員会様・PTA会長様・小野地区地域づくり協議会会長様、学校評議員の皆様の御来賓と保護者の方をお迎えし、28名の卒業生が小野小学校から巣立っていきました。
今年度の卒業式は、在校生代表として5年生が参列し、卒業をお祝いしました。また、式の中で6年生から別れの言葉の呼びかけや合唱を行い、感動的な卒業式となりました。
6年間、一生懸命に学業や運動に取り組み、最上級生としてよく下級生の面倒を見てくれた卒業生。小野小学校で培った力を中学校でも思い切って発揮し、活躍すること期待しています。

  

  

  

0

大掃除&ワックスがけ

3月17日の6校時に大掃除を行いました。各学年で清掃場所を分担して大掃除を行いました。1年生~6年生まで1年間お世話になった教室を隅々まできれいにしていました。
その後、5年生が各教室や特別教室のワックスがけをして床をぴかぴかにしていました。

   

0

縦割り班遊び

3月15日、9~16班の縦割り班が、毎週水曜日の昼休みに校庭で実施している「縦割り班遊び」を行いました。3月からは5年生が中心となって遊びを考え、「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」等、各班で決めた遊びを楽しそうにしていました。

  

0

通学班会議

3月6日、通学班会議を行いました。各通学班ごとに、今年度の通学班の反省について話し合ったり、来年度の通学班についてメンバーや集合場所・時間等の確認をしたりしました。その後、新班長が班をリードして6年生へ感謝の言葉を述べました。明日から、新班長に交代します。

    

    

0

6年生を送る会

3月3日、3校時に「6年生を送る会」を行いました。今年の6年生はやさしくて頼りになる28人です。今年度いろいろな場面で全校のリーダーとなって在校生を引っ張っていってくれた6年生。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生が中心となって計画、準備を進めてきました。
コロナ禍のため、今年度は事前に撮影した各学年の感謝の気持ちを込めた出し物を教室で視聴する形で実施しました。それぞれの学年が趣向を凝らし、6年生に感謝の気持ちを伝えていました。また、6年生も在校生への熱いメッセージを伝えていました。最後に、5年生が縦割り班からの6年生へのプレゼントを視聴覚室にて直接手渡しました。

【1年】 

【2年】 

【3年】 

【4年】 

【5年】 

【6年】  

      

0

給食時間の食育指導(6年)

2月24日、給食の時間に6年生の食育指導を行いました。給食センターの栄養士さんが「中学生になると給食の量が増えるのはどうしてか」というテーマで、資料を提示しながらお話をして下さいました。また、6年生からもいろいろ質問をして、答えていただきました。

  

0

なわとび大会・小野小オリンピック表彰式

2月22日、昼休み前に先日実施した「なわとび大会」と運動会、時間走記録会、なわとび大会で競った「小野小オリンピック」の表彰式を行いました。体育館に全校児童が集まり、6年生の体育委員が司会を務めました。表彰では、トロフィーや優勝旗を団長に渡しました。最後に各団の団長から挨拶がありました。

また、表彰式に先立って、「人権の花運動」で学校がいただいた感謝状を代表児童に渡しました。

  

  

0

なわとび大会

2月16日の3校時、小野小オリンピックの最終種目である「なわとび大会」を実施しました。縦割り班での団対抗戦を行い、跳んだ回数を団別に合計して優勝を競い合いました。「なわとび大会」の優勝は白団(398回)、準優勝は赤団(334回)、3位は青団(293回)でした。
この結果、縦割り班対抗で競っていた「小野小オリンピック」(「運動会」「時間走記録会」「なわとび大会」の合計点)の順位が下記のように決定しました。
 1位 赤団(828点) 2位 白団(810点) 3位 青団(740点)

【白団】  

【赤団】  

【青団】  

0

クラブ見学(3年)

2月8日の6校時、来年から始まるクラブ活動に向けて3年生がクラブ見学をしました。それぞれのクラブがどのような活動をしているのかを見て、自分が入るクラブを決める参考にします。4年生から6年生までが楽しそうに活動している様子を見て、「早くクラブ活動やりたいな!」と今から楽しみにしながら見学をしていました。

  

 

0

6年生「浮世絵多色刷体験」出張授業

2月8日、県立歴史博物館より二人の講師の方をお招きし、6年生が浮世絵の多色刷りを体験しました。江戸時代の文化として浮世絵の歴史と技法を学び、多色刷りの技法でミニ浮世絵を刷る作業を体験しました。一枚の紙に絵と色が重なっていく過程はとても興味深く美しかったです。よい作品と思い出ができました。県立歴史博物館の方々ありがとうございました。

    

    

0

給食時間の食育指導(1年)

2月2日、給食の時間に1年生の食育指導を行いました。給食センターの栄養教諭と栄養士の先生が「カルシウムくらべ」というテーマについて、人形や絵カードなどを使って説明して下さいました。

    

0

新入児一日入学

2月1日(水)、新入児一日入学が行われました。1年教室で来年度の新入児の体験入学、視聴覚室で保護者説明会を行いました。保護者説明会では、入学するまでの準備や心得、保健関係等について担当職員から説明を行いました。新入児が学校生活を楽しく安心して送れるよう全職員で応援していきます。4月7日の入学を心待ちにしております。

   

0

避難訓練

1月26日(木)、火災想定の避難訓練を行いました。今回は、防火シャッターが降りているときの避難を実施しました。事前に学んだ避難するときは、「おさない はしらない しゃべらない もどらない」の約束を守って子どもたちは避難していました。
今回の避難訓練には富岡消防署の署員の方やスクールガードリーダーの方に避難の様子を見てもらい、講評していただきました。また、消防署の方に消火器の使い方について説明していただき、教員が消火器を使っての訓練を行いました。

      

0

第3回学校評議員会

1月20日(金)に今年度3回目となる学校評議員会を開催しました。各学級の授業を参観した後、学校評価の集計を基にこの1年間の小野小学校の教育活動について評価・助言をしていただきました。今回出された意見を基に、今後さらに教育活動を充実させていきたいと考えています。評議員の皆様には、お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。また、一年間、たいへんお世話になりました。

  

0

自由参観日

1月18日(水)は自由参観日でした。新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、各家庭2名以内、滞在時間90分までの参観とさせていただきました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。
この日の自由参観に併せて校内書き初め展の参観もしていただきました。子どもたちは張り切って学習に取り組んでいました。

【1年1組】 【1年2組】

【2年】 【3年】

【4年】 【5年】

【6年】 【書き初め展】

0

なわとびタイム

2月16日に行われる「なわとび大会」に向けての団別練習が、1月13日から始まりました。長なわは、団ごとに練習日を設定して20分休みにトラック内で練習します。短なわは、練習台(ジャンプ台)を使って各自が休み時間や放課後練習します。なわとびの練習を通して、体力づくりとなわとび技術の向上を図っています。

    

0

書き初め大会

1月11日(水)に、毎年3学期の始めに行っている「書き初め」を実施しました。新年の新たな決意を込めて、全校の児童が書き初めに挑戦しました。日頃の国語の授業や冬休みの課題として練習に一生懸命取り組みました。一人一人の児童がとてもよい筆使いでお手本を見ながら真剣に書きました。力強い文字で、「今年も頑張るぞ!」といった気持ちが伝わってきました。

  

0

2学期終業式

12月23日、2学期の終業式が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のためリモートで行いました。各教室で子どもたちは話をしっかりと聞いたり、問いかけに応えたりしていました。終業式の後、先日行われた「いじめ防止子ども会議」の報告を参加した6年生の代表がわかりやすくまとめて伝達しました。

  

0

赤い羽根共同募金の贈呈式

JRC活動の一環として取り組んだ、赤い羽根共同募金の贈呈式を行いました。企画委員会の子どもたちが中心となって集めた募金を地域の福祉活動に利用してもらうために、社会福祉協議会へ贈呈しました。贈呈式では、企画委員一人一人から富岡市社会福祉協議会の方に各学級で集めた募金をお渡ししました。

  

 

0

一人一研究授業(5年音楽)

12月20日の4校時に教務主任が5年生の音楽の研究授業を行いました。今回は、「いろいろな音色を感じ取ろう」という題材で研究授業を行いました。グループに分かれて、音楽の仕組みを生かして作ったリズムアンサンブルの演奏練習しました。自分たちの演奏をタブレットで録画し、改善点について話し合っていました。

    

0

校庭連絡通路修繕工事

北駐車場から校庭に抜ける通路の補修工事が行われました。今回の工事でコンクリートを打設したので、雨が降っても児童が水溜まりを気にせず通行することができるようになりました。また、併せて北駐車場整地工事も行われ、駐車場の凹凸が改善されました。

  

0

大掃除&ワックスがけ

12月16日(金)の5校時に大掃除、放課後に5・6年生が各教室のワックスがけを行いました。12日の月曜日から清掃の時間に水拭きをして床の汚れを落としました。今日は大掃除の前に教室内の机やいすなど動かせる物はすべて廊下やホールに出して、普段の掃除ではできない場所も隅々まできれいにしていました。大掃除が終わると1~4年生の子どもたちは下校しました。その後5・6年生が全員で各教室のワックスがけをしました。今回のワックスがけは6年生が5年生にワックスがけのコツを教え、5年生に作業を引き継ぐ形で行われました。5・6年生のおかげで、床がピカピカになりました。

  

  

0

いじめ防止子ども会議(6年)

12月15日、6年生が北中学校の2年生と一緒に「いじめ防止子ども会議」を行いました。北中学校に行って会議に参加しました。今回は「一人一人の違いに気づき、考え、行動する」というテーマに沿って話合いをして、一人一人の感じ方について考え、コミュニケーションをするときに意識する必要があることについて考えました。8つの班に分かれて、話合いをしました。中学生と活発に意見交換をして、いじめの撲滅に対する決意を新たにしました。

  

0

一人1研究授業(1年1組国語)

12月15日の2校時に1年1組で国語の研究授業を行いました。「たのしいな、ことばあそび③」という単元の授業で、2文字の言葉に1文字加えて言葉を変身させる学習を行いました。「まと」の上に「と」をつけて「とまと」のような、一字付けて言葉を変身させる遊びをしていました。ひらがな、カタカナ、漢字といった文字だけでなく、語彙を増やしていく学習です。

    

0

生涯学習奨励員との花植え(1年生)

12月14日、1年生が生涯学習奨励員さんと一緒にチューリップの球根とパンジー・ビオラの苗を鉢に植えました。生涯学習奨励員さんに用意していただいた球根と花の苗を説明を聞きながら、ていねいに自分の鉢に植えました。また、残った球根や苗をプール脇の花壇に植えました。

  

0

赤い羽根共同募金活動&あいさつ運動

12月14日~16日まで企画委員会の子どもたちと有志が赤い羽根共同募金に取り組んでくれています。元気な声の呼びかけにも、元気がもらえています。また、募金活動と並行してあいさつ運動にも取り組んでいて、児童玄関で登校してきた児童に対して、大きな声で「おはようございます」とあいさつをしています。

    

0

「わたしの家族」作文コンクール表彰式

12月10日(土)に生涯学習センターにて、「わたしの家族」作文コンクール表彰式が行われました。本校児童で最優秀賞を受賞した2年生と5年生、優秀賞を受賞した3年生が市長より表彰されました。おめでとうございます。

  

0

一人1研究授業(5年外国語)

12月8日の2校時に5年生の外国語の研究授業を行いました。専科教員とALTによる「What would you like?」という単元の授業で、群馬名物について丁寧に注文する表現で問答する学習を行いました。子どもたちはペアになって群馬名物について何がほしいかの問答の練習に取り組み、主体的・協働的な学びを行っていました。

    

0

第2回学校保健委員会

12月7日の6校時に第2回学校保健委員会を開催しました。児童保健委員会から「コロナ禍の今、生活習慣を見直そう!~元気に運動、快適すいみん part2 快適すいみん編~」についての発表、4~6年生のグループ協議、そして、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生から指導と助言をいただきました。
児童保健委員会の発表はわかりやすくまとめられていて、大きな声で堂々と発表ができました。また、参加した4~6年生は発表を真剣に聞いたり、グループでの話合いを活発に行っていました。

    

    

    

    

0

縦割り班遊び

12月7日の昼休み、1~8班の縦割り班で「縦割り班遊び」を行いました。「縦割り班遊び」は、毎週水曜日の昼休みに2グループ(1~8班、9~16班)に分かれて隔週で校庭で実施していく予定です。異学年交流を通して、子どもたちの主体性や自主性を養い、望ましい人間関係が形成されることと体力づくりをねらいとして始めました。本日は、班長、副班長を中心に遊びを考え、「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」等、各班で決めた遊びを楽しそうにしていました。

  

 

0

交通少年団街頭活動

12月6日の7時40分より5・6年生の交通少年団員による街頭活動が行われました。交通指導員さんと交通安全協会の方の協力を得て、校門の所で登校する児童に「冬の県民交通安全運動」の啓発活動を行いました。朝のあいさつをしながら、交通安全の呼びかけを行いました。

    

    

0

一人1研究授業(2年国語)

12月2日の2校時に2年生で国語の研究授業を行いました。「馬のおもちゃの作り方 おもちゃの作り方をせつめいしよう」という単元の授業で、説明の構成や順序について検討する学習を行いました。グループになって、友達の説明書を読み、より分かりやすい構成や順序を検討することができました。

  

0