学校の様子

今日の出来事

読書のおすすめ

1年生の教室に展示しています。

 

 

 

 

 

 

今のおすすめシリーズは「としょかん」です。図書館にかかわる本が教室の後ろに展示してあります。また、カードを使ってたくさんの人が手に取って読むように呼びかけています。

もうすぐ、夏休みになりますが、親子で読書をすすめてみるのはいかがでしょうか。

0

リコーダー講習会(3年)

6月30日(金)

 鳥と仲良くなるために作られた楽器、リコーダーの講習会がありました。講師の先生の演奏にびっくりするとともに、実際に6種類のリコーダーの演奏を聴き、音色の違いを楽しむことができました。

0

学校保健委員会

6月29日(木)

 「メディアが心と体にあたえる影響~メディアコントロール力をつけよう!」というテーマで学校保健委員会が行われました。ぐんまこどもセーフネット活動委員会のインストラクターの先生にお話を伺い、「メディアに振り回されない生活の仕方」について話合いを行いました。学校三師の先生にもご指導ご助言をいただきました。

0

養蚕説明会(4年)

6月26日(月)

 6月28日(水)の配蚕日に向けて4年生が養蚕について指導していただきました。これから蚕を育てマユにする学習が始まります。養蚕を通して学んだことを総合的な学習でまとめていきます。

0

Funglish:Cafeタイム

6月23日(金)

 楽しく外国語を学びコミュニケーション力を高めるために、授業はもちろん休み時間も、外国語(英語)に親しんでいます。いろいろな学年の児童がFunglishroomに来室し、ALTの先生たちと交流しています。

 

0

新刊図書の紹介

6月21日(水)

 児童玄関に、図書室に入った新しい本を紹介する掲示がしてあります。

また、夏休みの読書感想文の課題図書も紹介していますので、そのコーナーを活用していろいろな本に興味をもって読んでほしいと思います。

0

外国語活動の授業(3年生)

6月20日(火)

 3年生になり、外国語活動の学習を楽しく学んでいます。学習を始めて3ヶ月なりますが、数を英語で表現しています。担当教諭、外国語支援員、ALT2名と一緒に、表現することを楽しみながら、これからも学習を進めていきます。

0

自由参観日

6月16日(金)

 お忙しいところ、自由参観日にお越しいただきありがとうございました。子供たちも保護者の皆様のお越しを楽しみに待っていました。また、今年度2度目の廃品回収もご協力いただきありがとうございました。保護者ボランティアの皆様にお世話になり回収することができました。

 

0

5年 田植え

6月15日(木)

 総合的な学習で米作りを行っています。先日代掻きをした田んぼに田植えをしました。これから田んぼの水の管理や草取りを行っていきます。初めての田植えとなった児童もいましたが、一生懸命取り組んでいました。

0

崇台山ウォークラリー

6月8日(木)

 4年ぶりに、崇台山ウォークラリーを実施しました。企画委員、6年生等が準備を重ね、縦割り班で協力し合いながら、楽しく小野地区の自然と触れ合いました。保護者のボランティアの方々にもサポートしていただきました。ありがとうございました。

 

0

崇台山ウォークラリー:作戦会議

6月2日(金)

 5・6年生が6月8日(木)に実施される崇台山ウォークラリーに向けて、作戦会議を行いました。5・6年生は、それぞれの班のリーダーとなります。自分の責任を果たすことと協力することが大切です。

0

開校150周年記念事業

5月31日(水)

 本校の開校150周年記念事業として、航空写真・集合写真等の撮影が行われました。市内小学校9校も同じ事業を実施しました。

 全校児童が校庭で校章の人文字を作り、上空から航空写真を撮影しました。後日、クリアファイルが配付される予定です。

0

プール開き

 

5月29日(月)

 雨模様のため、体育館でプール開き集会が行われました。

体育委員会が中心になって、これから始まる水泳の学習での「プールの約束」を全校で確認しました。

 

 

 

 

 

 

 プールも、5,6年生のお陰できれいになりました。

0

5年 林間学校

5月25日(木)

5年生林間学校の様子をお知らせします。

 

朝:5年生がおにし青少年野外活動センターでの林間学校に出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10時頃:鬼石青少年野外活動センターに到着しました。

 

 

 

 

 

 

午前:森の学習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後:カヌー体験

 

 

 

 

 

 

カヌー体験、慣れてきました。

0

避難訓練(地震による火災)

5月22日(月)

 今年度、最初の避難訓練を実施いたしました。地震が起こり、それが原因で、家庭科室より火災が発生したという想定で避難をしました。もしもの時にどのような行動を取ればいいか、ご家庭でも話し合ってみて下さい。

0

交通少年団団員証の認定式・交通安全教室(高学年)

5月12日(金)

 交通少年団小野小分団の団員証の認定式が行われ、交通安全協会小野支部長様より、副分団長(児童)に団員証を交付していただきました。その後、5・6年生による交通安全教室が行われました。実際の道路で自転車に乗り、交通ルールを学びました。

0

交通安全教室(中学年)

 

5月9日(火)

 3・4年生の自転車の安全な乗り方を学ぶ交通安全教室が、行われました。保護者ボランティア4名の方にも協力していただき、校庭の模擬道路で、自転車の安全な乗り方を練習しました。

 

0