学校の様子

今日の出来事

お知らせ

7月10日(月)

 本日より、校舎の外壁等の工事が始まり、足場が組まれています。校舎北側駐車場には資材等が置かれ、ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 児童玄関には、開校150周年で撮影された航空写真等が展示されています。

0

集団下校

7月5日(水)

 学期末の事務処理のため集団下校を行いました。今日は、スクールガードリーダーの方に安全についての話を聞いてからの下校となりました。周りをよく確認して安全に登下校することが大切だと教えていただきました。

0

読書のおすすめ

1年生の教室に展示しています。

 

 

 

 

 

 

今のおすすめシリーズは「としょかん」です。図書館にかかわる本が教室の後ろに展示してあります。また、カードを使ってたくさんの人が手に取って読むように呼びかけています。

もうすぐ、夏休みになりますが、親子で読書をすすめてみるのはいかがでしょうか。

0

リコーダー講習会(3年)

6月30日(金)

 鳥と仲良くなるために作られた楽器、リコーダーの講習会がありました。講師の先生の演奏にびっくりするとともに、実際に6種類のリコーダーの演奏を聴き、音色の違いを楽しむことができました。

0

学校保健委員会

6月29日(木)

 「メディアが心と体にあたえる影響~メディアコントロール力をつけよう!」というテーマで学校保健委員会が行われました。ぐんまこどもセーフネット活動委員会のインストラクターの先生にお話を伺い、「メディアに振り回されない生活の仕方」について話合いを行いました。学校三師の先生にもご指導ご助言をいただきました。

0

養蚕説明会(4年)

6月26日(月)

 6月28日(水)の配蚕日に向けて4年生が養蚕について指導していただきました。これから蚕を育てマユにする学習が始まります。養蚕を通して学んだことを総合的な学習でまとめていきます。

0

Funglish:Cafeタイム

6月23日(金)

 楽しく外国語を学びコミュニケーション力を高めるために、授業はもちろん休み時間も、外国語(英語)に親しんでいます。いろいろな学年の児童がFunglishroomに来室し、ALTの先生たちと交流しています。

 

0

新刊図書の紹介

6月21日(水)

 児童玄関に、図書室に入った新しい本を紹介する掲示がしてあります。

また、夏休みの読書感想文の課題図書も紹介していますので、そのコーナーを活用していろいろな本に興味をもって読んでほしいと思います。

0

外国語活動の授業(3年生)

6月20日(火)

 3年生になり、外国語活動の学習を楽しく学んでいます。学習を始めて3ヶ月なりますが、数を英語で表現しています。担当教諭、外国語支援員、ALT2名と一緒に、表現することを楽しみながら、これからも学習を進めていきます。

0