新着情報

パブリック

3月5日(金)  6年生が、卒業に向けてのプロジェクトの一つとして「感謝の奉仕作業」を本日行いました。活動内容は窓清掃、ベランダ清掃、非常階段清掃、理科室の水槽清掃、校舎案内板の修繕でした。おかげで、とてもきれいになりました。
2月26日  6年生を送る会が行われました。学校生活のいろいろな場面で、お世話になった6年生に感謝の気持ちと、これから始める中学校生活へのエールを伝えました。6年生に喜んでもらえるように張り切って発表することができました。
2月17日(水)  今日まで、練習を積み重ねていた長縄跳び、小野小オリンピック2020の最後の競技、なわとび大会が行われました。強い風が吹く中での大会となりましたが、団の優勝をかけて本気で挑戦していました。今年度は、休み時間に団ごとの練習を行ってきたため、上手に跳べる子が増えました。応援もしっかりできました。  
2月15日  給食センターの栄養士さんより、給食の時間に食育の指導を行っていただきました。お話は、大豆についてでした。2月は、節分もあり、日本の食事に欠かせない大豆について知ることができました。
2月5日(金)  本日、令和3年度の入学児童、保護者に来校していただき、一日入学が行われました。24名の児童が入学してくる予定です。入学式が楽しみです。
1月26日(火)  地震が起こり、火事が発生したという想定で、避難訓練を行いました。校内のシャッターが下ろされ、児童は、普段通ることのない「防火とびら」を通って校庭に避難しました。避難の様子を見ていたスクールガードリーダーの方から100点満点に近い避難だったと褒めていただきました。
 1月20日(水)  お忙しいところ、授業の様子を見に来ていただき、大変お世話になりました。いつもより、子どもたちが張り切っていました。感染防止のための対応に、ご協力をいただきありがとうございました。合わせて廃品回収も大変お世話になりました。
1月15日(金)  なわとび大会に向けての練習が団ごとに始まっています。小野小オリンピック2020の最後の大会です。各団練習を充実させて頑張ってほしいと思います。
8・9月   1年 とちの木の前で     2年 夏休み作品展を鑑賞しました。     1年 生活科「いきものとなかよし」     2年 生活科「まちたんけん」     1・2年 体育学習発表会に向けて、練習を頑張りました。       1・2年 体育学習発表会       10月   2年 教育実習生が来ました。     1・2年 英語の時間に「ハロウィンパーティー」       2年 学校裏の花壇で、サツマイモ掘り     1・2年 崇台山への校外学習     11月   2年 生活科「図書館見学」   1年 図工 校内図工作品展に向けて     1・2年 やきいも集会      1・2年 持久走記録会     12月   2年 生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」   1・2年 生活科「おもちゃまつり」      
8・9月   3・4年 夏休み作品展鑑賞     3年 国語「山小屋で三日間すごすなら」話し合い活動     4年 国語「新聞を作ろう」調べ学習      3年 総合「大豆を育てよう」草取り     4年 総合「養蚕説明会」     3・4年 体育学習発表会練習     3・4年 体育学習発表会       10月   4年 総合「ブラインドウォーク」     3年 社会「JAファーマーズ富岡見学」   3年 外国語活動「ハロウィンパーティー」       11月   4年 国語「クラスみんなで決めるには」話し合い活動     4年 持久走記録会に向けて 試走     3・4年 やきいも集会       3・4年 持久走記録会         12月   4年 社会「富岡製糸場見学」     3年 総合「里山の竹や篠で作ろう」     3年 国語「はんで意見をまとめよう」クリスマスパーティー      
8・9月   6年 集合写真「2学期最初」     5年 音楽「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」鑑賞   5・6年 体育学習発表会練習   5年 図工「マルチ伝言メモ」     5・6年 体育学習発表会       10月 5年 総合「米作りをしよう」稲刈り前の水抜き作業     5年 総合「米作りをしよう」稲刈り     6年 国語「みんなで楽しく過ごすために」1年生との交流活動       11月   5・6年 やきいも集会に向けて 桑瀬の用意   5年 妙義体験学習   5・6年 持久走記録会に向けて   5・6年 なかよし旬間 人権擁護委員さんの話視聴     5・6年 持久走記録会       12月   5年 理科「流れる水のはたらき」   6年 修学旅行(月夜野・沼田方面)     5年 図工「立ち上がれ!ワイヤーアート」     5年 体育「ソフトバレーボール」   6年 家庭科「調理実習(各ご家庭での取組)」   5年 家庭科「ミシンの学習」   5年 総合「米作りをしよう」   6年 体育「ソフトバレーボール」の後で、2学期最後の集合写真    
1月12日(火)  書き初め大会が行われました。静寂の中で、黒い墨で一筆一筆、集中して書くことができました。来週、書き初め展が行われます。
1月7日 3学期始業式が行われました。 例年とは違い、新型コロナウイルス感染防止のために、校内放送で始業式を行いました。それぞれの教室で、厳粛な気持ちで3学期を迎えることができました。
12月23日  8月24日から始まった2学期の終業式となりました。158名全員でこの日を迎え、明日からは冬休みとなります。コロナ禍での冬休みとなりますが、健康に十分留意して、有意義な時間を過ごしていただければと思います。2学期大変お世話になりました。
12月18日、大掃除を行いました。本校では、教室等のワックス掛けを児童が行います。1学期は6年生、2学期は、6年生が5年生に教えながら一緒に行いました。6年生が5年生にわかりやすく丁寧にワックスの塗り方を教えていました。
来年4月の北中学校入学に向けて、6年生が北中学校へ一日入学に行きました。北中学校校長先生のお話を緊張して聞きました。
12月15日(火) 5年生の外国語の学習では、「ぐんまのおいしい食べ物」を題材にしています。ぐんまの名物を英語で紹介しながら、活動しています。
今年もあと3週間あまりとなりました。3年生が書き初めの練習をスタートしました。一画一画丁寧に「正月」と練習しました。明日は4年生が行います。
12月11日(6年生)  6年生では、2学期のまとめの学習を行っています。それぞれが学習した内容の問題にじっくり取り組んでいました。
11月27日 持久走記録会が行われました。今年度は、団毎に励まし合いながら練習を重ねました。児童158名、全員が参加し、最後まで走り切り、全力を出し切りました。
11月13日(金) 北中学校の1年生と一緒に、恒例の焼きいも集会が行われました。穏やかな秋晴れの中、みんなでおいしい焼きいもを食べました。高学年が低学年の面倒を優しく見ながら、自分の役割をしっかりと果たしている姿がとても立派でした。
11月4日 Unit 6 Let's think about our food. 外国語科の公開授業が行われました。富岡市のホスト国、ミクロネシア連邦と日本の食材でオリジナルメニューを考え、ディベートを行いました。コミュニケーション力を高めるために活動を工夫して取り組みました。No.1メニューに選ばれるように、いろいろな英語表現を学びました。  
本日、体育学習発表会が行われました。お忙しいところ、たくさんの保護者の方々に応援していただき、ありがとうございました。小野小児童158名全員の頑張りに大きな拍手をいただき、子どもたちは一回り大きく成長することができました。大変お世話になりました。
2020/09/17
小野小オリンピック2020の結団式が行われました。 今年度は、体育学習発表会、持久走大会、長縄跳び大会の3つの行事で競い合います。団長、副団長を中心に3つの団に分かれ、スローガン「コロナより 強いぞぼくらの きずなと心」を合い言葉に全力で取り組みます。
 本日はお忙しいところ、引き渡し訓練大変お世話になりました。 今回の訓練は、万が一災害等が起こったときに、児童が安全に下校するための訓練でした。その訓練に、ご家庭の方々にご協力いただき、ありがとうございました。引き渡し後も、速やかに下校いただき、この訓練の趣旨をご理解いただいたこと、大変嬉しく思っています。
今年度、第1回目の自由参観日が行われました。コロナ禍により、授業参観が実施できず、保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしております。本日は、お子さんの学習の様子をたくさんの方々に参観いただき、大変お世話になりました。
8月24日(月) 2学期、始業式が行われました。 例年より、短い夏休みでしたが、みんな元気に2学期のスタートをきることができました。 学習指導員で、2学期からお世話になる田中先生の紹介も行われました。
 今日の授業は、Unit 1の自己紹介のまとめをしました。名前や、好きな物、誕生日などを英語で伝え合いました。国語の音読と同じように、英語でも、音読カードを使いながら、毎日家庭で音読を頑張っています。
 本校では、群馬県教育委員会「群馬の小学生英語コミュニケーション力向上事業」及び西部教育事務所より「西部地区小中一貫外国語(育充実事業」の研究指定を受けています。また、群馬県小学校英語部会研究協議会の公開授業も受けています。  これを受け、本校の外国語(英語)専科の教諭が、校区の北中学校の英語の授業を担当しています。  また、海外英語教師として2名のフィリピンの先生(この2名は常に小野小学校で勤務です)で外国語・外国語活動の授業や取組を行っています。    外国語教育全体構想図.pdf   CAN-DO リスト English.pdf   CAN-DOリスト Japanese.pdf  今年度の取組を紹介いたします。データ等で、活用していただけるものがあれば、本校までご連絡ください。    11月4日 外国語教育:公開授業について  ■Unit6 G6 Writing WS.pdf  ■Unit6 G6 Debate battle script.pdf  ■Unit6 G6 Devate Rubric.doc  ■Unit6 G6 Judge sheet.pdf  ■Unit6 G6 Our Menu poster.pdf  ■えいごのおすし.pdf  ■オリジナルメニューを作ろう(個人用).pdf  ●R2 わくどき単元ゴール一覧.pdf  ●R2 小中共通パフォーマンステーマ.pdf  ●R2小中パフォーマンス評価...
June  26th(Fri)Lunch Break  Today's  [English Cafe Time]  1st grade  1年生が、とちの木ホールで、楽しい英語活動を行いました。  動物の絵本で読み聞かせをしたり、ヘビのカードで色について楽しく遊びました!
6月24日(水)  避難訓練を行いました。校庭がぬかるんでいたため、今回は、体育館への避難となりました。スクールガードリーダーの方に、避難の様子を見ていただき、今日の避難の様子は「100点」だったと褒めていただきました。落ち着いて静かに避難することができました。ご家庭でも、もしもの時のことを話し合ってみてはいかがでしょうか。
6月5日(金)  学校が再開され、学年別分散登校が行われています。新型コロナウイルス感染防止のために、学年によっては、ホールを教室として利用したり、手洗いの励行を行ったりして、学校生活を送っていますが、子どもたちは、友達と一緒に学習できたり、休み時間に遊ぶことができたりして、とても嬉しそうでした。来週も、健康観察表の記入等、ご家庭にも協力していただきながら、安心して学校生活を送ることができるように、学校でも対応していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
6月1日(月)  学校が再開し、新任式、始業式、入学式が行われました。ピカピカ のランドセルとともに、新1年生の笑顔が輝いていました。明日から、 感染予防に配慮し、学年別分散登校が始まります。地域の方々にも、 小野小学校の児童のために旗振り当番、大変お世話になりますが、よ ろしくお願いいたします。
5月22日(金) 今週も、学習相談日が行われました。週1回、1時間ですが、前学年の復習や新学年の学習も進めています。 5年生は、理科の発芽の様子を観察したり、1年生は、算数の「なんばんめ」の学習をしたりしました。 来週も学習相談日が予定されています。また、学校再開に向けた連絡もさせていただきました。よろしくお願いします。
5月18日(月)  本日も学習参観日が行われました。小雨が降っている中の登校する班もありましたが、みんな元気に参加することができました。6年生は、理科の「ものの燃え方」の実験を理科室で行っていました。10人以下の人数で、感染防止にも努めながら、過ごしています。  
5月15日(金)  本日は、相野田、白岩、蕨地区の学習相談日が行われました。1時間と短い時間ですが、教室で友達と一緒に過ごす時間の大切さを感じているようでした。休業中の課題にも、保護者の方々のご協力により、しっかり取り組むことができていました。ありがとうございます。  「とちの木」は、今、たくさんの花が咲いています。その様子も、見ることができてよかったです。今年は、たくさんの収穫が期待できそうです。来週も、今週と同じように、学習参観日が実施が計画されています。よろしくお願いします。
5月13日(水)  2回目の学習相談日が行われました。今日は、藤木、桑原、小桑原、須山地区でした。学年によっては、理科の発芽実験の準備を行ったり、算数のたし算の筆算の学習をしたりして、およそ1時間教室で過ごしました。1年生も、入学式前の登下校でしたが、頑張って歩くことができました。次回、5月15日は、8:30~相野田地区、10:30~白岩・蕨地区の学習相談日となります。よろしくお願いいたします。
5月11日(月)  学習相談日が始まりました。通学登校班での登校ですが、登校班班長を中心に、地区ごとに登校していただき、ありがとうございます。長い休業中の学習支援や生活支援を行っています。また、新しい課題なども配付しています。子どもたちも担任の先生や友達に会えて、うれしそうでした。本日は、上高尾地区、後賀地区、下高尾地区の学習日でした。5月13日(水)は、藤木地区、桑原・小桑原地区の学習相談日です。週1回の地区ごとの登校ですが、今後もよろしくお願いいたします。    
私たちのとちの木 ・小野小学校のシンボルとして100年以上の歴史を誇るとちの木は市内外で大変有名です。・小野地区の人たちや出身の人たちの心にドンと根付いていて、 小野の文化の一端をしっかり担っています。 5月10日(日) とちの木の消毒  新緑が豊かになってきた「とちの木」の消毒を行いました。  PTA本部の役員の皆様、地域の新井昭三様にお世話になり、行うことができました。小野小のシンボルとして、子どもたちを見守る「とちの木」。秋には、たくさんのとちの実が収穫できるといいですね。
5月7日(木) 保護者 様  臨時休校中の校庭使用について、引き続き、児童の健康保持の観点から、次の通りといたします。なお、来週は、学習相談日が始まりますので、よろしくお願いいたします。  1 校庭使用時間:平日 9:00~11:00(火・木のみ) 13:00~16:45          週休日・休日 9:00~16:00 * 学習相談日(月・水・金の午前中)の校庭使用はご遠慮ください。 2 校庭使用期間: ~5月31日(日)(休業中) 3 トイレ使用について:平日西校舎1階トイレのみ使用可とします。             休日は使用できません 4 その他   ・登下校は、保護者の責任で徒歩又は送迎でお願いします。自転車では登校できません。   ・校庭使用は、1時間程度としてください。   ・集団での活動はしないでください。   ・職員の見守りは行いません。   ・校庭の遊具の使用は、可能です。体育倉庫や校舎内のボールや器具は貸し出しません。   ・ケガ等の対応は、緊急以外は行ないません。   ・登校前に家庭で健康観察(検温等)を行い、体調不良の場合は登校させないでください。   ・水筒は持参してください。食べ物やゲーム類は持...
5月1日(金) 5月7日(木)以降の臨時休業中の対応について   学校が再開される日を待ちわびていたのにもかかわらず、また、臨時休業が延期になり、残念です。笑顔で小野小の児童の皆さんに会えるように、この大切な時間を互いに支えながら乗り越えていければと思います。今後の対応についてお知らせいたします。   1 入学式について(1年生)  6月1日(月)10時30分開始となります。以前お知らせしたように、簡略化して行います。10時15分までに受付を済ませてください。   2 始業式日程について(2年生~6年生)  6月1日(月)8時までに登校。新任式・始業式を行った後、3校時まで学習して下校となります。(地区別一斉下校11時30分)   3 6月2日(火)以降の日程 ○2年生~6年生 6月2日(火)~5日(金)午前授業、給食、清掃、地区別一斉下校13時25分 ○1年生 6日4日(木)から給食開始(2、3日は、1年生のみの下校11時10分)   4 学習相談日について  感染予防のため3つの「密」を避け、登校班ごとに週1回、学習相談日を設定します。  学習相談日の日程は、通学登校班ごとに期日と時間を決めて行います。 ...
5月1日(金)  先日お知らせしました、群馬県の休業中の学習に役立つオンラインサポート動画が 群馬テレビで放送されます。ゴールデンウィーク中の放送予定とチラシを掲載します。  連休中の家庭学習でご活用下さい。 オンラインサポート授業_群テレビ放送予定.pdf オンラインサポート授業動画チラシ.pdf
4月19日(日)  臨時休業が5月6日(水)まで延期となりました。 明日4月20日(月)~24日(金)は、各学年の担任がご家庭を訪問し、課題をお届けします。 4月27日(月)~5月1日(金)は、ご家庭に担任より電話連絡をいたします。よろしくお願いいたします。  群馬県より、休業中の学習に役立つオンラインサポート動画が公開されています。 ○「オンラインサポート動画」     https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html ご活用ください。
3月24日(火)  今日は卒業式でした。コロナウイルスのために、規模が縮小されましたが、卒業生の皆さんのご多幸をお祈りします。 さて、体育施設(体育館及び校庭)ですが、市スポーツ課から通知が参りました。  ご迷惑おかけしますが、施設利用停止の期間を延長し、3月26日から4月6日とします、とのことです。  関係団体の代表の方には、通知をなるべく早いうちに郵送いたします。ご協力よろしくお願いします。