新着情報

パブリック

2月26日(月)  4年生が、総合的な学習の時間に学んできた「富岡製糸場」について、講師として富岡製糸場課の方々にお越しいただき学習しました。これから、「いろいろな人に富岡製糸場を知ってもらうこと」をねらいに学習を深めていきます。
2月22日(木)  2年生が図工の紙版画の学習を始めました。今日は、どんな絵の版画にしようか、思い思いにイメージを膨らませていました。できあがった作品がとても楽しみです。
2月21日(水)  5年生が家庭科でエプロンの作成を行っています。今日は、ポケットを付ける活動でした。保護者ボランティアの方にもお世話になり、慣れない作業に熱心に取り組んでいました。
2月20日(火)  6年生が卒業に向けて、プロジェクトを進めています。今日は1年生と遊ぶことで、思い出づくりをしました。6年生が4月に入学した1年生と手をつなぎ、1年生を迎えた姿が懐かしく思い出されます。今日も優しく声をかけている6年生が頼もしく感じられました。
2月16日(金)  冬晴れの中、なわとび大会が行われました。各団6年生を中心に20分休みに練習してきた成果を発揮しました。各団、「かえる」「ばった」「うさぎ」の3つのチームに分かれて声をかけあいながら、一生懸命跳んでいる姿にこの一年の成長を感じました。    
2月14日(水)  飼育栽培委員会で、花クイズを実施しています。児童玄関に置かれた10種類の花の名前を答えるクイズです。タブレットを使って調べることもできます。調べ方も紹介しています。  
 小野小学校が開校して、150年を迎えました。そこで、リーフレットを作成しました。配付されましたらご覧下さい。小野小学校の歴史が詰まっています。また、校庭のプールのフェンスに記念の垂れ幕が飾られています。 リーフレット 小野小学校リーフレット表紙.pdf
2月13日(火)  掃除の時間も意識して、体力向上を目指しています。箒ではくときはかかとをあげる。腕の筋肉を意識して机を運ぶ。寒い冬でも、体を鍛え体力を高められるよう、体育委員会が呼びかけています。
2月6日(火)  昨日の雪が校庭に残り、冬の特別な遊びを経験しました。雪合戦や雪だるま・・・雪の冷たさを感じながら、楽しく遊ぶことができました。
2月5日(月)  思いがけない降雪で、一面が雪景色となりました。本校のとちの木も白い衣をまとったようでした。児童の安全を第1に対応を取らせていただき、大変お世話になりました。ご協力とご理解ありがとうございました。
2月5日(月)  昼の集会の時間に、6年生が縦割り班の中心になり、「どうしたらいじめをなくすことができるか」について話合いを行いました。中学校でのいじめ防止会議を受けて、小野小学校にも「みんなで仲良く生活しよう」という気持ちを広げようとする、6年生の思いが伝わってきました。
2月1日(木)  令和6年度に入学するための「一日入学」が行われました。交流を深めていた5年生が新入学児の体験学習のお手伝いをしました。
1月31日(水)  1年、2年、4年の授業の様子を紹介します。1年生は国語の「どうぶつの赤ちゃん」の学習で音読をしました。2年生は、冬の運動の定番、サッカーで、体を動かしました。4年生は、わり算の問題に挑戦しました。
1月30日(火)  穏やかな冬の20分休み、団別のながなわ跳びの練習が行われました。全校児童が、3つの団に別れて練習しました。それぞれの団で、高学年の児童が声をかけ、なわに入るタイミングを教えていました。6年生がなわを回しますが、なわに入る様子を見ながら、回し方を調節していました。
1月29日(月)  理科の「私たちの生活と電気」の学習でプログラミングについて、学びました。タブレットとmicro:bitを使って、プログラムを作り、実際に正しく作動するか確かめてみました。
1月29日(月)  学校評議員5名の方々にお越しいただき、学校評議員会を開催しました。今年度の本校の教育活動についてご意見をいただきましたので、次年度にそれを反映させていただきます。大変お世話になりました。
1月25日(木)  第3校時に火災による避難訓練を実施しました。全校の児童が落ち着いて行動し、とちの木前に素早く避難することができました。今回は、富岡消防署員の方々にお世話になり、消火器の使い方なども教えていただきました。
1月24日(水)  6時間目に4~6年生がグラブの時間を楽しみました。ものづくりクラブは調理をしました。中あそびクラブは話合いをしながら、自主的な活動を進めていました。学習の時間では、できない経験を学んでいます。
1月22日(月)  児童玄関に、新しく図書室に入った本の紹介コーナーがあります。いろいろな本を読んでほしいと思います。今年度の「読書の達人」の締め切りも近づいてきました。是非、一冊本を手に取って読んでみましょう。
1月16日(火)  小野小オリンピックの最後の種目「縄跳び大会」に向けて、練習が始まりました。高学年がリードして練習を進めています。  
1月15日(月)  大谷選手から、届いたグローブのお披露目を体育館で行いました。 また、小野スカイヤーズの児童がそのグローブでキャッチボールをしました。インタビューにも答えてくれました。  
1月12日(金)  今年一番の冷え込みとなり、今朝小野小学校では、-7度を記録しました。しかし、休み時間子供たちは元気に遊んでいます。縄跳びの練習もがんばっています。  
1月10日(水)  3学期の学習が始まりました。本日は、学年によって内容は違いますが、書き初めや国語の詩の鑑賞などの学習を進めました。発育測定も行われています。  
1月9日(火)  冬休みが終わり、3学期がスタートしました。 学校の中が子供たちの声で明るくなりました。まとめの3学期充実した日々が送れるよう取り組んで参ります。
12月22日(金)  2学期の終業式が行われました。明日からは、冬季休業となります。健康に気を付けて、充実した日々をお過ごし下さい。  終業式、「新年の抱負をもちましょう」とお話ししました。今年をふり返り、新しい年を希望をもってお迎え下さい。大変お世話になりました。
12月21日(木)  富岡警察の方にお世話になり「万引き防止教室」が実施されました。4年生が万引きについてのロールプレイを通して、親しい友達などから誘われたときの断り方などを学びました。
12月21日(木)  生活科の学習で、1年生が昔の遊びを体験しました。メンコやおはじき、竹とんぼ。地域のお年寄りの方々にお世話になり、楽しい時間を過ごしました。
12月20日(水)  幼小連携の一つとして、来年度入学するおのすみれの年長児と5年生の交流を行いました。  春に校庭を彩るパンジーやサクラソウの苗を一緒に植えました。グループに分かれて活動しました。活動を通して5年生の最高学年になる自覚も芽生えてきました。
12月15日(金)  2学期の大掃除・ワックスがけが行われました。2学期は、6年生がワックスがけの仕方を5年生に教え、役目を終えます。小野小学校の引き継ぎが行われました。
12月15日(金)  5年生が外国語科の授業で北中学校のALTの先生と一緒に学習しました。ともて楽しい学習となりました。
12月12日(木)  北中学校でいじめ防止子ども会議が実施されました。 北中学校の2年生と本校の6年生が「いじめ防止未然」の視点から話合いを行いました。いじめをなくすために大切なことを考え、未然防止の視点から行動を起こすことについて話し合いました。
12月12日(木)  冬季休業前の本の貸し出しが行われています。冬休み中は3冊本を借りることができます。今から読書の時間を計画して、ゆっくりと本を読み込んではいかがでしょうか。3年生は、「地獄のそうべい」の読み聞かせをとても真剣に聞いていました。集中して本を読む経験はとても役に立つと思います。
2023/12/14
12月14日(木)  12月12日から3日間、企画委員による募金活動が行われました。ご協力ありがとうございました。
12月12日(火)  企画委員とあいさつ応援団によるあいさつ運動が始まりました。校舎内のいろいろなところで、元気なあいさつの声が響いています。
12月8日(金)  生活科で行った町たんけんのまとめで、新聞をつくっています。それぞれが町たんけんで、発見したことやインタビューしたことを新聞にまとめて友達に紹介します。
12月7日(木)  4年生が総合的な学習の時間と、社会科の学習のまとめの活動で「富岡製糸場」の見学に行ってきました。  解説員の方に詳しく説明していただき、学んだことをしっかりと確認することができました。「百聞は一見にしかず」ともいいますが、よいまとめの学習となりました。また、「座繰り体験」に全員が真剣に挑戦していました。
12月6日(水)  6年生が家庭科の学習で調理実習をしました。ジャガイモやベーコンを材料にして、ジャーマンポテト等をつくりました。ご家庭でも食事の用意を任せてみてはいかがでしょうか。
2023/12/06
12月6日(水)  昨日より寒さが和らぎましたが、冷たい空気に包まれる季節になりました。しかし、子供たちは登校すると縄跳びをもって、元気に活動しています。朝、休み時間と、縄跳びの練習をがんばっています。
12月5日(火)  冬の県民交通安全運動で、児童が正門で交通安全を呼びかけました。 「道路では、飛び出さない、遊ばない」「横断歩道を渡るときは左右を確認する」「自転車に乗るときもルールを守る」 交通ルールを守りましょう。
12月4日(月)  昼の集会の時間に、通学班会議を行いました。登校班の班長を中心に集合時間等の確認をしました。これから、寒い季節となります。周りの車の様子をしっかりと確認しながら安全に登校できるようよろしくお願いいたします。  
12月1日(金)  5年生が、富士重工業矢島工場(スバルビジターセンター)と太田市(ぐんまこどもの国)に校外学習に行きました。工場内等を見学し、日本の工業生産について学びました。
11月30日(木)  およそ一ヶ月間、練習を重ねてきた校内時間走記録会(2、4、5、6年)が実施されました。小野小オリンピックの運動会に続く、各団の競い合いの場となりました。学年毎に決められた時間を完走する。自分の心に負けないで遠く走る。それが、団に貢献する力となります。自分のために、団のために真剣に走ることができました。
11月29日(水)  4年生が、いろいろな打楽器の音色を生かす音楽つくりに挑戦しました。音色の響きを感じながら、グループで音楽をつくることができました。
11月29日(水)  本日の上毛新聞に、上野村のとち餅保存会の方々からいただいたとち餅についての記事が掲載されておりましたので、ご紹介します。 とち餅の記事.pdf
11月28日(火)  後期思いやり旬間では、企画委員の呼びかけで、全校で「ありがとうの木」の作成に取り組んでいます。感謝の気持ちを葉っぱに書き、各学年で、葉っぱを茂らせています。(写真は3年生のありがとうの木です)
2023/11/28
11月22日(水)  小野小学校のシンボル「とちの木」の実を上野村のとち餅保存会にお渡ししたお礼に、とち餅をいただきました。上野村のとち餅保存会の方々が、朝早くからとち餅をつき、届けてくださいました。とちの木が結んでくれた「縁」で、おいしいとち餅を食べることができました。
11月21日(火)  総合的な学習で米作りを行って収穫したお米を炊き、みんなで食べました。「甘い!」お米だけの味をよくかみしめ味わいました。給食を食べた後でしたが、おかわり3杯、いただいた子もいました。    
11月21日(火)  少しずつ、朝晩冷え込み始める時期となり、走ることによって体力向上を図る時間走の練習が大詰めとなってきました。毎日20分休み、全校で時間走の練習を行いよい汗を流しています。
11月20日(月)  5年生が、総合的な学習の時間におのすみれこども園を訪問しました。来年度入学する年長児と交流しました。活動の目的は少しでも入学するときの不安をなくすことです。準備した活動を通して交流し、年長児のみなさんに喜んでもらうことができました。