お知らせ

9月5日(木)

 5年生は、社会科見学でSUBARU工場見学、そして埼玉県川の博物館に行ってきました。

SUBARUは、往年の名車「スバル360」から、未来の自動車まで、びっくりすることばかりでした。安全のための技術に感心しました。

川の博物館では、荒川の歴史の展示を見たり、アドベンチャーシアターで水の流れを知ったりしました。

お知らせ

 5年生は総合的な学習の時間で米作りを学びます。7月までの様子をまとめておきます。なお、本学習は校区の新井昭三様から指導を受けています。ありがとうございます。

5月13日(月) 籾まき

 この日から、米作りの学習が開始しました。最初は苗作りからです。

5月16日(木) 続いて、巻いた籾を広げ、稲を作る作業を行いました。こちらは新井さんの家で体験学習です。

6月11日(火) 田おこしです。ぬかるみにシャベルを入れ、土を動かします。機械ならばすぐできるのでしょうが、子どもたちの作業は大変でした。

6月17日(月) いよいよ田に水が入ります。その準備です。

6月19日(水) さあ、いよいよ田植えです。ここまでの準備がたいへんでした。

お知らせ

6月4日(火)

 6年生は家庭科の授業で、調理実習を行いました。おいしいものができましたか?

 

お知らせ

5月24日(金)

 この日は6年生のプール清掃がありました。6年生の子どもたちのおかげで、今年度も楽しく水泳の授業ができることでしょう。本当にありがとう。