学校の様子

2022年11月の記事一覧

桑ぜ運び

11月10日、5年生と6年生が焼き芋集会の準備として、近所の養蚕農家の新井様から提供していただいた「桑ぜ」を校庭に運ぶ作業を行いました。5校時に5年生が畑に広げて乾燥してあった桑ぜをまとめて運び、6校時に6年生が残りの桑ぜを全て校庭に運びました。縦割り班で行う明日の焼き芋集会が楽しみです。

  

  

0

焼きいも集会 班別会議

11月10日の1校時、全校児童が参加して焼きいも集会の班別会議を行いました。全体集会では、企画委員よりスローガン(「地域の人に感謝し みんなで協力して 特別おいしい焼き芋をつくろう!」)が発表されました。その後、班別に分かれて焼きいも集会の流れや担当の仕事や持ち物を確認し、班の目標・めあてを決めました。明日の焼きいも集会でおいしい焼き芋を作れることを願っています。

  

0

一人1研究授業(1年2組算数)

11月9日の3校時に1年2組で算数の研究授業を行いました。「かさくらべ」という単元の授業で、「かさの比べ方」の学習を行いました。グループで比べ方を考え、実際にかさ比べをして、その後、全体で比べ方の確認や検討をして、理解を深めていました。

   

  

0

焼きいも集会 係別打合せ

11月8日の6校時に5・6年生が11日に行われる焼きいも集会の係別打合せをしました。全体指導の後、係(実行委員、火燃し係、いも係、遊び係)ごとに分かれて打合せと準備を行いました。

  

  

  

  

0

栽培委員会と青少推による花の苗植え

11月2日、委員会の時間に栽培委員会の児童が小野地区の青少年健全育成推進委員会の事業の一環として委員の方3名と校門前の花壇と石垣の下の花壇に花の苗植えを行いました。今回はバンジーとビオラの苗を植えました。これからもまた水やりなど、しっかりと世話をしていきたいと思います。

  

0