学校の様子

2022年10月の記事一覧

1・2年旅行(るなぱあく・前橋公園)

10月13日、1・2年が前橋市の「るなぱあく」と「前橋公園」に旅行に行ってきました。「るなぱあく」では、2年生がリーダーとなって班活動を行い、1年生と仲良く遊具に乗って活動していました。「前橋公園」では昼食を班別で食べた後、1・2年生が仲良くいろいろな遊びをして楽しんでいました。

  

  

  

0

授業実践発表、実践検討会(6年理科)

10月12日の5校時に6年生の理科の授業実践発表を行いました。この授業実践発表、実践検討会は、群馬大学大学院で学んでいる職員の「授業実践開発実習Ⅱ」の一環として行われました。「てこの規則性」という単元の授業で、てこの働きの規則性に関して、問題に対する仮説を検証する方法を発送し、実験計画を記述する学習を行っていました。班で個々の考えた実験計画を出し合い、意見を交流させていました。また、実践検討会を行い、参観された他校の先生方と成果や改善点を話し合いました。

  

0

郡市陸上記録会

10月6日(木)、もみじ平総合運動公園陸上競技場(YOKOWOシルクアスレチックスタジアム)で郡市陸上記録会が行われ、5・6年生27名が選手として出場しました。また、6年生8名が大会運営手伝いとして参加しました。今年度から、富岡市と甘楽郡の合同の大会となり、子どもたちも自己記録の更新を目指してがんばりました。

  

  

0

就学時健康診断

10月4日の午後、新入学児童の就学時健康診断が行われました。保護者の方に付き添っていただき、内科や歯科の検査、目や耳の検査などをしました。また、保護者の皆様に対して、入学に当たっての説明を行いました。

来年度の入学予定者は11名です。楽しい学校生活を、楽しみにしていてほしいと思います。

    

0

5年 総合「田んぼの水抜き」

10月3日、5年生が総合的な学習の時間に田んぼの水を抜く「落水」作業を体験しました。水を落として稲や土を乾かし、稲刈りに備える作業です。地域の農家の新井様に指導していただきながら、土に足を取られながらも、水を抜く水路を作るために田んぼの周りの稲を刈り取りました。その後、水抜き用の水路を作りました。

  

0

小野小オリンピック・運動会

9月30日(金)、「小野小オリンピック・運動会」を実施しました。
9月6日に結団式を行い、団長・副団長を中心にそれぞれの団が優勝を目指して協力し合うことを誓い合い練習に励みました。スローガン「努力の結晶 つかむぞ勝利 仲間と目指せ優勝旗」の下、当日は各団が優勝を目指して競技や演技に打ち込みました。
スローガンにもあるように、全ての児童がこれまでの練習の成果を十分に発揮して勝利を目指して全力を出し切り、観ている者に感動を与えてくれました。また、仲間と力を合わせて行った演技や競技はとても素晴らしいものでした。結果は、優勝「赤団」、準優勝「青団」、第3位「白団」となりました。

【開会式・ラジオ体操】   

【1.2年 徒競走】  

【1.2年 みんなにサチアレ】     

【1.2年 低学年団対抗リレー】  

【3.4年 徒競走】    

【3.4年 Shake&Shake】    

【3.4年 中学年団対抗リレー】  

【5.6年 徒競走】    

【5.6年 小野小ソーラン】           

【5.6年 高学年団対抗リレー】  

【閉会式】  

0