学校の様子

2021年7月の記事一覧

動く環境教室「エコムーブ号」(4年)

 7月6日、4年生が動く環境教室「エコムーブ号」を利用して、環境学習を行いました。
 移動環境学習車「エコムーブ号」による「動く環境教室」は、県が学校等で行われる環境学習を応援するために実施されています。3名の環境学習サポーターが、エコムーブ号に搭載されている説明用パネルや実験器具などを使って、「家庭から出る水の汚れを調べてみよう」、「ごみは大切な資源」について実験等を行いながら環境学習を進めてくれました。子どもたちも活動や説明を聞くことを通して、環境を守ることについて考えを深めていました。

  

  

0

職員による読み聞かせ

7月5日、職員による読み聞かせを行いました。担任以外の教職員が各学年の教室で、発達段階に応じた読み聞かせを実施しました。1~4年生までは絵本の読み聞かせ、5年生はALTと英語専科教員による英語と日本語による読み聞かせ、6年生は七夕に関するブックトークと読み聞かせを行っていました。子どもたちも一人一人が真剣に聞いていました。

【1年】 【2年】

【3年】 【4年】

【5年】 【6年】

0

第1回学校保健委員会

6月30日の6校時、第1回学校保健委員会が開催されました。今回は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、学校医さんをはじめとする学校三師の皆様やPTAの役員の皆様をお招きせず、児童と学校職員のみで実施しました。4~6年生の児童も密を避けるため、オンラインで各教室から参加するようにしました。保健委員会の児童が視聴覚室から「感染症(新型コロナ)予防について~健康に過ごすために今できること~」を発表しました。また、あらかじめ学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方に質問をしておいたことについての回答を報告していました。

    

    

0